Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(13)

2012-08-11 00:15:00 | コラム
とにかく情報がほしい、特典がほしい、、、ということなのだろう、
公式なものだけでなく非公式を含めると、けっこうな数のファンクラブに所属していた。

年会費が多少高くても気にしない―のは、たぶんファンの共通するところで、
前日コラムの流れでいうと、オタクに近づけば近づくほど、金額というのは無関係だったりする。むしろそのために、労働する意欲も生まれるのだよと。労働フォー・ユー、、、だぜと。
その最たるものが、投票券のために沢山のCDを購入するAKBのファンなのだろう。

いいじゃない、面白いじゃない、と思う。
まぁひとり一票でどんな結果になるのかも、知りたいところだけど。(あまり順位の変化はないのかな)

「初めての」は後述するとして、思い出すかぎり「所属していた・している」公式・非公式ファンクラブを挙げてみる。


(順不同)

(1)中森明菜

とくに80年代中盤、『飾りじゃないのよ涙は』から『I MISSED “THE SHOCK”』のころに夢中になった。

(2)グロリア・イップ

こんな子。

香港の女優。
なぜか日本でだけ人気爆発、クリスマスのイベントにも参加した。

(3)斉藤由貴

ずっと好きだったんだぜぇ♪

(4)PRIDE

なんだか遠い目をしてしまうが、日本の総合格闘技MMAが最高峰だったころ・・・会場で良席を確保するために会員登録。
最後のころは「ぼったくり」に近い感じだったが、それさえも「愛ゆえに」許した。

(5)やまぐちりこ

元AV女優。
あぁそうだよ、入ったよ。

(6)Perfume

これは現在も。

(7)ももクロZ

先週、入った。
出来た直後に入ったはずなのに、もう会員番号が1万台だったり。。。

「どこがいいの?」と、未だにいっているひと、ライブ観てちょうだい。

(8)ツイン・ピークス

デヴィッド・リンチ総監修による、米ドラマのファンクラブ。
足繁く通ったレンタルビデオの店長さんが創立、たいした特典があったわけでもないが、毎週、阿呆丸出しの会報が送られてきて楽しかった。

(9)上松美香

アルパ奏者。
そうだよ、気に入ったらすぐに行動を起こすタイプだよ。

(10)小倉優子

グラビアの世界では、いちばん好きになった子だから。

基本、ロリコンなのでね。


アナーキー極まる無秩序さだが、現在どうしようかと思案中なのが、ギタリスト村治佳織のファンクラブ、、、だったりする。


さて。
初めてのファンクラブ会員は、おニャン子クラブのファンクラブ「こニャン子クラブ」である。

とくに秋元康夫人の高井麻巳子が好きで、だから秋元くんには深くて暗い愛憎を抱いていたりもする。
AKBの「いちおうの」ルール、恋愛禁止というのは、いろんな解釈が出来るというかね、
でも恋愛ぐらい好き勝手にやらせてあげなよ、、、とも思うのだが。

現在とちがってたいした特典もなかったと記憶するが、
群馬の片田舎に住んでいたわけで、しかも12~14歳のころだからね、情報量の薄い会報でもちょっとしたグッズでも、えれーうれしかった。


前売り券も購入せず、劇場公開初日に並んでチケットを買う―と決めている、スコセッシや塚本晋也の映画と同じ感覚なんだよね、自分にとってファンクラブとは。
その金がどういう経路を辿って誰に行き着くのかは分からないけれど、一銭でも本人の手に渡るのならば・・・という気持ちで、健気なファンたちは財布を開く、、、というわけだ。





…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『メビウスの葉』

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | メビウスの葉 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中森明菜さん (夢見)
2012-08-11 11:53:47
好きです

ご病気とか 色々噂を聞くけれど 幸せになってほしいです

できれば歌声も聴きたいですが
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事