Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

新車と雨

2014-08-31 05:45:23 | コラム
我が家に新車がやってきた。

もう何台目になるのかは分からないが、歳とともに質のいいものに代えていっているので、自分の持ち物のなかで最も高額であることは確実だろう。

そう、テレビよりもパソコンよりも洗濯機よりもスーツよりも高い。

というわけで、部屋のなかに入れている。
毎日毎日、愛でている。
いろんな角度から観察し、写真を撮り、友人知人に嫌がらせメールのように送りつけている。

これ盗まれたら、そうだなぁ、ソイツ見つけて殺すかもしれない。
チャリのスポークで殺したいねぇ。『ブラック・エンジェルズ』のように。

そのくらい大事である。

まぁ上には上が居るので、超高級チャリを持っているヤツからは鼻で笑われるかもしれない―その程度のもの、ではあるけれども。


だが買ったその日から、ずぅーーーーーーーーーっと雨が降っている。

乗り回したいのに、それが出来ない。

いや、雨の日の運転も「ぜんぜんあり。」なんだけど。

濡れるの嫌いじゃないし。
(いろんな意味で)

泥除けなしだから背中とか「砂だらけ」になるが、気にしないし。
(そもそもが泥みたいなヤツ? だからね)

チャリ好きは「ほとんど」そうだろうが、問題は自分じゃなくてチャリなんだもの。

自分が汚れたり怪我したりするのは構わないけれど、チャリを汚したくない傷つけたくないっていう。

『明日に向って撃て!』(69)では、ポール・ニューマンとキャサリン・ロスがチャリの二人乗りをするシーンで名曲『雨にぬれても』が流れる。
自分が「ぬれても」―という気持ちは同じだが、だって、チャリを「ぬらしたくない」んだもの。とくに新車のうちは。

というか。
あのシーン、雨降ってなかったな。


まぁいいや。
ここから話を、少しばかりスライドさせる。

「そこそこ」質のいい自動車があったとしよう。

それに傷がついた。
凹みでもなんでもいいが、とにかく傷。

これ、よく見かける光景なのだが、そんな傷を、ふつうのガムテープで応急処置しているひとが居る。

自分、それが分からない。
応急処置だった、、、としてもね。

ポイントは「そこそこ」質のいい、、、というところ。
ガムテープの所為で、ふつう以下の自動車より「さらに」質が悪く見えてしまう。

自動車にこだわりがあるはずなのに、そこは気にしないの? と、いつも思うんだ。


せめて、せめて、同じような色のテープくらい見つけてさ、それで処置しないかい? と。


話を戻す。

きょうも、夕刻から雨らしい。

なんだか梅雨のようだが、東京でもこれだけ降るんだ、
このふつうでない感じの倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍の倍くらいの雨が、広島で降り続いたということなのだろう。

行方不明のかた、まだ見つかってないんだよね。

酷暑に雹に、台風に豪雨に・・・なんだか、いろいろ大変な夏だった―そんなことを思う晩夏である。





…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『到来、映画祭の季節 + 8月コラムの目次』

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAP or HAT? | トップ | 到来、映画祭の季節 + 8... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新車おめでとうございます! (夢見)
2014-08-31 09:13:01
水色?コバルトブルー? 
綺麗な色が入っていますね 

高校野球も雨で開会式がおくれたり 花火大会も各地で中止となるところがありました 

早く雨の心配ない快晴 降雨確率0%の日になりますように! 

車の傷 
塗装代5割引の日なんてあればいいのに~(笑) 
なぁんて思うのでありました
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事