Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(111)

2015-01-25 00:10:00 | コラム
15年ほど、レンタルビデオショップに足を踏み入れていない。

大袈裟じゃなくってね、いま確認してみたら、ほんとうにそうだった。

だから当然、財布に会員カードは入っていない。
5年くらい前まで持っていた気がするけれど、有効期限切れちゃっているし、作り直しても借りないと思うので、ハサミで2つに切って処分した。

気に入りで何度も繰り返し鑑賞したい映画ソフトは、基本的に買っちゃうし。
スカパー! 入っているので、観逃していた作品もそれほど増えないし。
AVはサンプルがダンボールいっぱいで送られてくるし、好きな女優つぼみの作品や、好きなジャンル「ぶっかけ」モノは、やっぱり買っちゃうので。

トップ画像は、15年くらい前の「わが書斎」。
ちょうどレンタルショップに行かなくなったころの写真であり、これ見たら分かるでしょう、ぜんぜん書斎っぽくはないが、ビデオこんだけ揃えてあれば、いちいち店には行かなくなるよね。

180分のビデオテープに3倍で録画、1本につき4本の映画が入っているとして、500本くらいビデオテープがあったはずなので・・・
外に出なくとも、2000本のラインナップが楽しめたというわけ。

でも再生するのはいつも、黒澤とスコセッシのみ、、、だったのだけれども。


映画のなかで描かれる、レンタルショップ。

最も有名な作品は、おそらく『僕らのミライへ逆回転』(2008)だろう。
PVの世界で有名なミシェル・ゴンドリーが、喜劇俳優ジャック・ブラックを起用して描いたコメディ。

映画狂の青年が、過去の名作をホームビデオで勝手にリメイクしていくという物語、だけれど映画のことに詳しくなくても(その馬鹿馬鹿しさだけで)充分に笑える良質な作品である。

『トゥルー・ロマンス』(93)の主人公、クラレンス(クリスチャン・スレーター)が働くショップは、コミックも扱っているし、セルビデオも置いてあるようなので、ポップカルチャーを扱う複合店みたいなものだろう。
現在の日本でいえば、「ヴィレッジヴァンガード」にちかいのかな。



『空気人形』(2009)でもレンタルショップを効果的に登場させていたが、
「ほんの少しだけ出てくる」でもいいのであれば、50本以上挙げられるかもしれない。

そして映画ではないが、『男女7人夏物語』(86、TBS)のなかで、さんまかしのぶのどちらかが、『サボテン・ブラザーズ』(86)をレンタルしようとするシーンがあって笑った。


そんなわけで今回の初体験シリーズは、「初めてのレンタルビデオ」でいってみよう。

自分が住む館林に大型レンタルショップが出来たのは、(たしか)中学1年のときのこと。

初めて借りた映画は3本、『コマンドー』(85)と『プロジェクトA』(83)、そして『ファースト・ミッション』(85)。

観たことない作品はひとつもない、どれも劇場で鑑賞済みの作品だったのである。


あまり冒険しないガキ、、、だったのだろうか―。

つづく。




…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『初体験 リッジモント・ハイ(112)』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ団地の階段は、あんなに... | トップ | 初体験 リッジモント・ハイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり綺麗♪ (夢見)
2015-01-25 11:13:34
整理整頓美しく~☆~☆~☆~☆

羨ましいです~~~


「コマンドー」の頃 シュワちゃん若い!

この時代はどんどんレンタルビデオ屋さん増えてましたっけ

私は近所の一軒だけビデオ屋さんの会員カード持ってます
娘が戻ってきた時だけ 使っています

BSや地上波のでも録画が溜まっていく一方で^^;
観こなせてーおりません
返信する
こんばんわ~(^o^)丿 (ゆみ)
2015-01-25 20:42:51
綺麗に整理整頓されていますね。
私は他人にみせられないわ~恥ずかしいです~(#^.^#)

近くにゲォーのビデオやできて喜んでいたら2年くらいで閉店になってしまいました。
今では自転車に乗れなくなったのでバスに乗ってツタヤまで行きます。
また近くにできないかな・・・
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事