Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

シネマしりとり「薀蓄篇」(464)

2023-06-25 00:10:00 | コラム
なつめそうせ「き」→「き」しべいっとく

岸部一徳さん76歳、
ザ・タイガースのベーシスト時代については割愛、アーティストだったころからちょくちょく映画やドラマに挑戦はしていたものの、その飄々とした佇まいが「映画に活かされ始めた」のは90年代に入ってからのこと。
新作は北野武の『首』、なんと千利休を演じているとかで。

すげー楽しみ!
というわけで、これだけはおさえておくべき5本の傑作を紹介^^


『死の棘』(90)

自身の浮気により妻の精神が崩壊していく―島尾敏雄の私小説を小栗康平が「冷徹に」映画化、

一徳さん×松坂慶子の演技対決に戦慄を覚える。



『その男、凶暴につき』(89)

このポジション、『悪い奴ほどよく眠る』(60)でいうところの森雅之というか。

やはり武監督はキャスティングセンスありますね、一徳さんがハネるのは「これ以降」ですもん。



『僕らはみんな生きている』(93)

滝田洋二郎(監督)×一色伸幸(脚本)、共演に真田広之・山崎努・嶋田久作。

クーデター下のタルキスタン(架空の国家)で、右往左往し混乱する日本人サラリーマンの悲哀をコメディタッチで描く。

笑えて泣けて、大好きです。



『鮫肌男と桃尻女』(99)

CM出身・石井克人のセンスが「吉」と出た快作で、「凶」と出たのが『PARTY7』(2000)ということか。

このタイトルバックに乗れたひとは、最後まで楽しめると思う。
みんな我修院達也のことしかいわないけれど、この映画は小日向しえさんの魅力も全開!!



『大鹿村騒動記』(2011)

監督・阪本順治、主演は原田芳雄で彼の遺作でもある。


舞台は長野県に実在する大鹿村で、多くの住民たちが撮影に協力。
この地で300年つづく大鹿歌舞伎を題材にした喜劇だが、脚本に荒井晴彦が絡んでいるので、そこはもう、毒も少々入ってます。


次回のしりとりは・・・
きしべいっと「く」→「く」ーくらっくすくらん。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『日本女優別10傑(62)寺島しのぶ』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマしりとり「薀蓄篇」(... | トップ | 日本女優別10傑(62)寺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2023-06-25 08:57:32
当初。あれっ役者になったんだ、CM出てる。(確かパナソニックの照明)
それがいつの間にかドラマ・映画でアクセントつける俳優さんになりましたね。
表情変わらない・感情見えない演技がとても貴重と思います。
返信する
oyajisannさん、 (まっき~)
2023-06-25 20:16:55
無表情で残酷なこと言い放ったり、逆にギャグめかしたことをいいますからね、ことばはアレですが、じつに使い勝手のある俳優さんになられましたよね^^
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事