Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

GW特別企画(9)re-peat

2012-05-06 00:15:00 | コラム
黄金週間、最後の企画は「リピート」つまり、繰り返し鑑賞した映画を挙げてみる。

ただDVDなどを含めた鑑賞になると、その8割がスコセッシ/黒澤映画になるため、今宵はきっちりとした条件を設けてみた。


<1>「映画館」「試写室」で触れた作品にかぎる。

そうしないと、約50回触れた『グッドフェローズ』(90)が「ぶっちぎり」の首位確定だから。

<2>アルバイトで映写に関わった作品を除く。

フィルムの「ぶれ」チェックのため、延々と観続けたわけで。


本コラムの常連作品たち―ユージュアル・ピクチャーズ―が並ぶが、繰り返し記している生涯ベストとの「若干のちがい」を感じてもらえれば。
なぜなら「70年代症候群」を自負するものの、それらはリアルタイムで触れたわけではなく、
80~2000年代の作品が、自然と並ぶことになるのだよね。

それでは、いってみよう。


(1)『東京FIST』(95)

自分の記憶が確かならば・・・22回、観ている。

DVDを足せば、30回くらい。

東京ファンタスティック映画祭が初見で、えらく感動・興奮し、劇場初日から連続して10日間くらい劇場に通い続けた。

都市と肉体、暴力と血―自分の生きる世界は、ここにある。そんな思いで、フィルムを浴びた。

(2)『フェイク』(97)

15回、、、くらい。

潜入捜査官の苦悩と、彼をホンモノの相棒として育てたギャングの物語。

「お前が犬だったら、オレは死ぬよ」といって、こめかみに銃口をあてるパチーノ。絶望を表現するデップの瞳・・・この暗い感動を前に、飽きることなんてあるわけがない。

(3)『プロジェクトA2』(87)

12回。

毎週日曜日―場末の映画館『清流』で、朝に入場し最終回まで退場しなかった。
まだ映画少年だったころの話で、記すだけでノスタルジー。

清流と成龍が、自分の青春だったのだ。

(4)『マグノリア』(99)…トップ画像

(3)と同数の12回。

話題になったクライマックスよりも、群像劇を自由に展開してみせる、その語り口に衝撃を受ける。
つまり内容以上に構造に興味を持ち、嫉妬しながら繰り返し鑑賞した。

(5)『ユージュアル・サスペクツ』(95)

10回。

「リピーターは1000円で入場出来る」というのもあり、まんまと? のせられて何度も劇場へ。

映画小僧でなくとも、この作品にかぎっていえば、少なくとも2回は観る必要がある。
オチが分かったあとに観ると、ミスリードへと導くためのこだわりに感心するだろうから。

(6)『タクシードライバー』(76)

8回。

それでも入るぜスコセッシ印、70年代を代表する名画。

もちろんリアルタイムではないが、本作はリバイバルに「かなり」恵まれた作品で、しょちゅうどこかで上映されている。
ありがとう!

関東であれば、どこにだって行くぜ!

(7)『エイジ・オブ・イノセンス』(90)

8回。

さらに続くぞ、スコセッシ。

血も暴力も銃声もファック・ユーもない、彼らしくない? 映画だが、それは表面だけの話。
19世紀に生きるひとびとの内的抗争に、映画小僧は震えたんだ。

(8)『七人の侍』(54)

7回。

『タクシードライバー』同様、リバイバルに恵まれた作品。

しかもこの映画は、どんなときだって「ほぼ」満席になる。(自分の経験だけでいうと、100%そうだ)

年配のひとがほとんどだが、映画を学ぶ学生らしき若者がちらほらと。
それもまた、うれしい。

(9)『アマデウス/ディレクターズ・カット』(2002)

7回。

大好きな映画を、大スクリーンで―ディレクターズ・カット公開が決定したときに歓喜し、絶対に5回は行くんだと固く決意した。

確か前売りを20枚くらい購入し、家族や大切なひとにプレゼントしたんだっけ。

(10)『カノン』(98)

6回。

いつも号泣してしまうので「今度こそ冷静に、きっちりと触れたい」という思いから、この回数に。
しかし結局、6回目まで必ず号泣してしまった。

ひょっとすると、号泣したくてこの映画を観に行っていたのかもしれない・・・。


※『マグノリア』より、俳優たちに寄り添って歌うエイミー・マンの主題歌を。





…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『夢の殺人者』


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW特別企画(8)MUSE | トップ | 夢の殺人者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度 (oyajisann)
2012-05-06 19:44:48
映画や本って2度観る、読むってあんまりないのです。
(DVD所持やテレビ放映は別)
無論現在時間の制約多いので仕方ない。(言いわけ)
5は2度以上ですか?
返信する
Unknown (ゆみ)
2012-05-06 20:03:18
同じ映画を22回も見ている~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

私はみても2回くらいです。
まっき~さんはそれだけ映画が好きなんですね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事