Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

動かない・動けない

2024-03-30 05:14:38 | コラム
6月に帰省予定。

とーちゃんの誕生日(スコセッシと同い年)にあわせて、出来ればハニーも連れて、、、という計画。


先日、ねーちゃんからLINEがあって。
酒ばかり呑み、ほとんど動かないからすぐによろける。
この前も転倒し肩を痛めた、云々と。

東京に出てきてからは、とくに、かーちゃんが死んでからは3~4年にいちどしか帰省していないものだから、その変わりように軽くショックを受ける。

自分のなかでは未だ、休日には庭で剣道の素振りをしていた「元気なとーちゃん」なのだよね。

でも当然か、80を過ぎているのだから。
動かないというより、動けなくなっているのでしょう。


さて、誕生日の贈り物はなににしようか。

酒関係・・・とも思ったが、呑み過ぎているのではなぁ、、、。


※帰省の描写でいちばん好きな映画は、これ。女の子(メアリー)の行動が、いじらしいのだ!!


…………………………………………

明日のコラムは・・・

『日本女優別10傑(106)吉岡里帆』
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本女優別10傑(105)... | トップ | 日本女優別10傑(106)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (夢見)
2024-03-30 08:44:05
お姉さまが居てくださるとはいえ

本当に体って 日々年々衰えていくものでーー;

足元を確かめつつ こけないように歩く・・・・・
よろけないように気をつけることを忘れないーという情けなさ

6月の帰省時には愉しい時間を過ごされますように
返信する
夢見さん、 (まっき~)
2024-03-30 15:52:23
ありがとうございます^^

ずっと結婚、孫の誕生を願っていたひとなので、そういう後ろ暗いところもあって、帰省もなかなか思い切ることが出来ず、どんどん間隔が空く感じなんですよね(^^;)
返信する
まっき~さんこんばんわ~♪ (ゆみ)
2024-03-30 18:32:39
元気な顔を見せるのが最高の親孝行です。
おとうさまと私は同じ年です。
周りの知り合いの方も男性の方が元気ないように思えます。女性は外に行って買い物したり食事会をしたりおしゃべりして元気な方がおおいです。健康が1番ですのでストレス貯めないように好きなことして人生楽しむように言ってください。
返信する
ゆみさん、 (まっき~)
2024-03-31 11:57:31
ありがとうございます^^

好きなことが飲酒なので、なかなか難しいところではあるのですが(^^;) あと車の運転をしているのか、どうかも気になります。
ウチの地元は車がないと生活出来ないといっていい背景なのですけど、いろいろ事故のニュースがあるじゃないですか。出来れば免許返納してほしいのだけれど・・・。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事