Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

上を向くには時間がかかる~19年度総括(9)~

2019-11-23 00:10:00 | コラム
本年度の総括、第9弾は社会一般。

いろんなことがあり過ぎて、それは楽しいことも含まれるけれど、あまりにも哀しい痛ましい出来事が多過ぎて、とてもじゃないが10に絞れなかった・・・から、15選でお届け。

上を向いて歩くには、少し時間を要する大事件もあって・・・。


(1)京都アニメーション放火殺人事件(07.18)

36人という被害の大きさに思考停止。

あの現場の写真を掲げても仕方ないから、彼ら彼女らの手がけた美しい映画の予告編を。



(2)令和スタート(05.01)

しっくりきました、初めて目にする耳にする元号なのにね。

(3)野田小4女児虐待事件(01月)

鬼畜ですよ、鬼畜。

(4)NGT48暴行被害事件(18.12.04)



なーーーーーんも解決出来てないのに活動再開するムチャクチャさに呆れた。

(5)消費税10%(10.01)

それを見越して、今年はいろんな買い物をしました。

あきらかに「し過ぎた」のだけれどね!!

(6)東池袋自動車暴走死傷事故(04.19)

加害者が高齢であること、そして、通商産業省の元職員であったことから「逮捕されないのではないか」という疑念まで生んだ厄介な事故。

奥さんとお子さんを亡くしたパパの会見が、つらくてつらくて・・・。

(7)イチロー引退(03.21)

同年だよコノヤロー、鉄人過ぎて同じヒトとは思えないのだな。

ともあれ、おつかれさまでした。

(8)沢尻エリカ、麻薬取り締まり法違反で逮捕(11.16)

このビジュアルを見ると、いろいろもったいない。



(9)大手コンビニから成人誌が消える(08月末~)

時代、時代、よのぉ・・・。

(10)常磐自動車道煽り殴打事件(08.10)

鬼畜にキチガイにって、もうちょっと楽しい世の中にならんのか。

みんな、ドライブレコーダー付けようね。

(11)大雨による災害(なんか1年中?)

我々の想像力を、容易く超えてくる。

とくに千葉周辺は、ほんとうに気の毒だった。

(12)吉本興業「闇営業」問題(06月~)

大晦日の『ガキ使』がいちばん気になるのだが。

それにしても、史上稀に見る退屈な会見だった・・・。



(13)セブンイレブン「7Pay」の失敗(09.30)

ノリで採用したってことはないよね?

キャッシュレス決済の種類が増え過ぎてしまって、これから淘汰されるものも増えてきそう。

(14)新井浩文、強制性交の容疑で逮捕(02.01)

これまた、惜しいひとをなくした。

死んでないけどさ、性犯罪からの復帰はクスリ以上に困難だと思われ。

(15)香港民主化デモ(03月~)

規模が大きくなり過ぎて、じつはよく分かっていない。

たいへんなことが起こっている、、、ということだけは分かる。


※いまの気分です



…………………………………………

明日のコラムは・・・

『初アパ』
コメント   この記事についてブログを書く
« 熊手、買いました。 | トップ | 初アパ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事