Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(267)西田敏行

2015-02-21 05:55:00 | コラム
47年11月4日生まれ、67歳。
福島出身。

公式サイト


こちら映画のキャリアを中心に展開する俳優紹介ですが、自分にとって西田敏行(にしだ・としゆき)さんといえば、日本テレビのドラマ『池中玄太80キロ』(80~81)です。

『釣りバカ日誌』シリーズ(88~2009)を「面白がれない」タイプの人間―というのもありますが、
当時は小学校低学年だった自分にも『池中玄太80キロ』のインパクトって「そーとーなもの」だったのです。

ほとんど毎回繰り広げられる、西田さんと長門裕之との丁々発止の喧嘩。
可憐のヒトコト、ヒロインの坂口良子。
杉田かおるの可愛さと、藤谷美和子のなんとも不思議な魅力。

うちのかーちゃんが好きで、毎週観ていたはずなんですが、いつの間にか自分のほうが夢中になっていたという。

話は逸れますが坂口良子の娘、坂口杏里。
取材で3度ほど会っていますが、とってもいい子です。
最近ケバくなったとか、情緒不安定だとか痩せ過ぎだとかいわれていますが、三流ライターにもすごく優しく接してくれたので、(彼氏の)小峠ちゃんと幸福な道を歩んでいってほしいです。


※人柄のよさが滲み出ているようなひと。
だから敢えてこういう役を演じさせた武は、やっぱりキャスティングの天才だと思う。




<経歴>

幼少期より映画に夢中になり、中学生のころには「銀幕の、向こう側の住人」になりたいと願うようになる。

大学時代に日本演技アカデミーの夜間部に入部。
67年、TBSのドラマ『渥美清の泣いてたまるか』で俳優デビューを飾る。

70年、青年座座員に。

映画俳優デビュー作は、74年の社会派『襤褸の旗』。
主演は三國連太郎。後年にタッグを組むことになる大俳優と、すでに共演していたんですねぇ!

『狭山裁判』(76)、『はなれ瞽女おりん』(77)、『悪魔が来りて笛を吹く』(79)、借金取りを好演した『太陽を盗んだ男』(79)。

80年、前述した『池中玄太80キロ』で人気俳優に。
翌年の第2シリーズでは挿入歌(=『もしもピアノが弾けたなら』)も担当、歌手としてもスマッシュヒットを記録する。

『北斎漫画』(81)、『刑事物語』(82)
『植村直己物語』(86)でタイトルロールを熱演、
『敦煌』(88)、『寒椿』(92)、『おろしや国酔夢譚』(92)、『天国の大罪』(92)などなど、その体格も効果的に働いたのでしょう、大作には欠かせない俳優としてキャリアを築いていきます。
(それにしても『天国の大罪』っていうのは、大仰なタイトルだなぁと。中身が空虚だっただけに、余計そう思っちゃいました。もちろん西田さんの所為じゃないですが…)

キャリアは前後しますが、88年より『釣りバカ日誌』のシリーズがスタート。
ほぼ毎年のように制作され、『釣りバカ日誌20 ファイナル』(2009)までつづく松竹の新看板作品として安定の人気を誇りました。

自分が好きになれなかった理由は、はっきりいいますと「はい、ここで笑ってくださいね」という演出にあったのだと思います。

93年、山田洋次の『学校』に主演。
夜間中学の教師役でした。

じつはこれも、自分にとって苦手な作品です。
(ほんの数年前まで)山田洋次のことを好きになれなかったのですが、この映画に顕著な偽善「臭」に拒否反応を示していたのだと思われます。

『虹をつかむ男』(96)、『陽はまた昇る』(2002)、
西田さん自身が楽しそうに演じているのが「観ていて」楽しい『ゲロッパ!』(2003)、
『半落ち』(2003)、『THE 有頂天ホテル』(2006)、『椿山課長の七日間』(2006)、『憑神』(2007)、
『陰日向に咲く』(2008)、『丘を越えて』(2008)、『ザ・マジックアワー』(2008)、『ラーメンガール』(2009)、『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』(2009)。

『星守る犬』(2011)、『探偵はBARにいる』(2011)、『はやぶさ/HAYABUSA』(2011)、『ステキな金縛り』(2011)、
『アウトレイジ ビヨンド』(2012)、『黄金を抱いて翔べ』(2012)、『清須会議』(2013)、『遺体 明日への十日間』(2013)、『終戦のエンペラー』(2013)、『武士の献立』(2013)、『あさひるばん』(2013)、
そして最新作は、公開されたばかりの『マエストロ!』(2015)。


2003年には心筋梗塞のため倒れるも、処置が早くて大事には至らず。
それ以来、禁煙もしているようで現在は絶好調なのだとか。

3.11以降は福島出身として支援活動もおこなっています。


次回のにっぽん男優列伝は、西村雅彦さんから。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『勝手にオスカー授賞式 その壱』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん男優列伝(266)... | トップ | 勝手にオスカー授賞式 その壱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「敦煌」で佐藤浩市さんと共演 (夢見)
2015-02-21 14:32:33
母と映画館に行きました

長いキャリア



支援活動
立派だと思います

続けることはーなかなかできません
返信する
こんばんわ~(^o^)丿 (ゆみ)
2015-02-21 20:25:24
西田敏行さんは、わたしは『釣りバカ日誌』の映画は良く見ました。
同じようなストーリーですが面白かった♪
いまでも色々活躍していますね。
お腹が出ているので貫禄充分です。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事