Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

アロンアルファを塗る勇気は、ない。 + 11月コラムの目次

2012-12-01 03:09:07 | コラム
ジョン・マクレーン(=88年の『ダイハード』)のなにが格好いいかって、それは裸足のまま戦っているところだ。

もちろんそれは「たまたま」そうなってしまったのであるが、この設定が効いて映画は特別なものになった。
来年に最新作が公開されるが、靴を履いているマクレーンは一作目の安いセルフパロディに過ぎず、どこまで行こうがそれを超えることは出来ないんじゃないか・・・と思いつつ、それでも観てしまう映画小僧なのだった。


ボクシングやプロレスは「履物あり」だが、柔道や剣道、空手、そしてMMA総合格闘技など、格闘技のほとんどは裸足でおこなう。

だから自分も裸足になることが多いが、体質か、それと小さいころに負った火傷もひとつの原因なのか、「足の裏の」皮膚がなかなか厚くならない。
厚くならないということは「割れ易い」ということで、とくにこれからの時期は割れ「まくり」、それが最大の悩みだったりする。

先日、バラエティ番組で元力士の「おにーちゃん」花田勝が、現役を回想し「割れたら、アロンアルファでくっつけていた」といっていて、マジかよ! と驚いた。(隣りに居た「おかーさん」は、呆れていた)

手指にちょっと付着しただけで不快になる、あれを割れ目に流し込むっていうんかい。

そりゃ抜群の効果を期待出来るのだろうが、ちょっとその勇気はない。

理屈としては「水絆創膏」と同じ、、、というのは分かるが、だったら水絆創膏を使うよ。
でもあんなのじゃ効かないのだろうね、手指に出来た「ちょっとした傷」をふさぐための薬品だもの。

力士が豪快なのか、自分がビビリなのか。

「両方とも間違っていない」というのが正しい気もするが、素足を見ればそのひとのイキザマっていうのが、けっこう分かったりする。

アロンアルファ痕? があるであろう力士の素足、
ほとんど奇形な自分の素足、
マクレーンの満身創痍の素足、

何度も手術した上村愛子(モーグル)の素足を生で見たことがあるが、キュートな彼女からは想像出来ないほど「すごみ」が宿っていた。


QTタランティーノは自他共に認める脚フェティッシュで、
自分もそうであるが、自分のメインディッシュはあくまでも「ふくらはぎ」、
QTのメインは「足指のあたり」、、、というちがいがある。

とくに「長めの」指が好きなようで、しかし、スクリーンに映し出される彼女たちの足指は、けっして美しいものではない。
ユマ・サーマンの足指からも、ダイアン・クルーガーの足指からも、イキザマというものが見えてくるのだ。

QT、なかなかやるじゃないか。
・・・って、相変わらず自分、エラソーだな。

…………………………………………

※「総括」を控えているため、『現時点における、本年の良質映画』は載せません。


【今月のスケジュール】

★本日・・・アロンアルファを塗る勇気は、ない。 + 11月コラムの目次
☆2日・・・浮遊する美女
★3日・・・「国家」と「ふたり」 ~12年度、映画を総括する(前)~
☆4日・・・ふんばるひと ~12年度、映画を総括する(後)~
★5日・・・苦痛を愛せ
☆6日・・・ツインテールは振り向かない
★7日・・・トラビスもMackyも、不眠症
☆8日・・・怒れる牡牛の物語

~ロンド形式連載~

(1)にっぽん男優列伝・・・月6~7回。小松方正さんから。
(2)初体験 リッジモント・ハイ・・・週1~2回
(3)シネマしりとり「薀蓄篇」・・・週1回

では皆さん、お楽しみに。

…………………………………………

~12年11月度のコラム一覧~

1日…「瀕死」ではあるが、死んではいなかった。 + 10月コラムの目次
2日…小便の作法
3日…美少女と美女とのあいだ
4日…墓碑銘
5日…怒れる牡牛の物語
6日…わたくしどもも、初めてのことですので、、、
7日…にっぽん男優列伝(172)小林桂樹
8日…にっぽん男優列伝(173)小林薫
9日…映像の饒舌

10日…執、念。
11日…自分のカスくらい、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれ
12日…シネマしりとり「薀蓄篇」(21)
13日…シネマしりとり「薀蓄篇」(22)
14日…笑顔、百景。
15日…BODY
16日…初体験 リッジモント・ハイ(24)
17日…初体験 リッジモント・ハイ(25)
18日…酔いがさめたら、うちに帰ろ?
19日…飛躍

20日…Hamburger Hill
21日…にっぽん男優列伝(174)小林稔侍
22日…にっぽん男優列伝(175)小日向文世
23日…スタイリッシュは厄介だ
24日…COOLな激情
25日…6往復目で、やっとハイになる
26日…シネマしりとり「薀蓄篇」(23)
27日…シネマしりとり「薀蓄篇」(24)
28日…おつかれさま―が、多かった年
29日…選出するほうも、つらいんだ・・・たぶん。
30日…賞味期限、大事なんだ

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『浮遊する美女』

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする