(ほとんど)シネマ日記

できるだけたくさん映画を見たいという希望をこめて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クローサー

2005-06-16 23:02:53 | 映画か行
ストーリーは今ひとつ感心できないけれど、この映画は画面が綺麗ですね。美男美女が出てくるということもあるけれど、それ以上に絵作りのセンスがいい。どの場面を切り取ってもスチールになるという感じがします。

ロンドンの街角、ニューヨークから付いたばかりのアリス(ナタリー・ポートマン)は交通事故に遭う。そして、たまたまアリスを助けた新聞記者のダン(ジュード・ロウ)と一緒に暮らし始める。しかし、一年後ダンはカメラマンのアンナ(ジュリア・ロバーツ)に出会い、お互いに惹かれる。だが、アンナはダンのいたずらが元で知り合った医者ラリー(クライブ・オーウェン)と結婚してしまう。結局、アンナを忘れられないダンは強引に関係を迫る。それを知ったアリスはダンの元を飛び出してストリーパーに戻ってしまう。アンナもついにラリーと離婚を決意するが、ラリーは一度は合意するものの、アンナを取り戻すための策略を練っていた。

と、粗筋を書いていても、何だかうんざりしてしまう。高校生の頃だったら、凝った心理描写や台詞の過激さを興味深いと感じるんだろうけれど、今の僕は恋愛のもつれや男女の傷つけ合いの話はもういいな。こんな経験なら実生活で散々したし・・と言うわけでもないけれど、こんなところに人生の真実は無いですな。
ただ、映画の質という意味では、前述の絵作りの美しさ以外にも、ジュリア・ロバーツとナタリー・ポートマンの演技はとても良かったです。今まで、ジュリア・ロバーツを美しいなどと思ったことは無かったけれど、この映画では確かに綺麗でした。
それから、終盤のヒネリはとても気に入りました。意外な真実が明かされるのです。僕には、それが映画全体をすっきりさせているように感じました。

アリスがニューヨークに戻って、タイムズ・スクエアを歩いているシーンで終わるのです。バックには、ミュージカル「モダンミリー」の看板があって、たぶん2004年の夏だろうと分かります。やっぱり、ナタリー・ポートマンは素敵だ。早くエピソード3を観たいです。
コメント (5)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 最後の恋のはじめ方 | トップ | バットマン・ビギンズ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^^♪ (こまったちゃん)
2005-06-20 21:53:21
TBありがとうございました。

私からも山盛りTBさせていただきました。

で、失敗・・・。

「ミリオンダラー・ベイビー」に「レモニー・スニケット世にも不幸せな物語」をしかも2種類も貼ってしまいました。ひらに~、ひらに~m(__)m

お手数ですが、削除願います。

本当に申し訳ございませんでした。
TBありがとうございました。 (小米花)
2005-06-20 22:51:42
TBありがとうございました。

BLOG始めたばかりで、TBに慣れてなくて、ごめんなさい。もう少し頑張ってみます!
コメントありがとうございます (mac)
2005-06-21 08:21:34
こまったちゃんさん。

了解しました、処置しておきます。お気になさらず。



小米花さん

はい、よろしくお願いします。でも、別にあせらなくてもいいですよ。ここは少人数の方しか来ない零細プログですから。
こんばんは (rika)
2005-06-25 01:49:29
お久しぶりです。(^^)ジュリア・ロバーツきれいでしたねーー私はこんなにきれいな人だったんだと再確認しました。確かに美しい映画でしたーー。
でしたね (mac)
2005-06-26 09:45:34
綺麗でしたね。カメラマンが上手いのでしょうけれど。

彼女はケイト・ブランシェットの代役と聞きましたが、ジュリアじゃあ予算オーバーだったかも、と余計なことが心配になりましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画か行」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

試写会「クローサー」 (こまったちゃんのきまぐれ感想記)
試写会「クローサー」開映19:00@ガスホール 「クローサー」CLOSER 2004年 アメリカ 配給:ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメント 監督:マイク・ニコルズ 製作:ケイリー・ブロコウ、ジョン・コーリー、ロバート・フォックス、    マイク・ニコルズ、
クローサー (映画の休日。)
4人の男女が織り成す愛憎劇。舞台は車は右から飛び出してくるの日本人にとっては安全な街ロンドン。
映画「クローサー」 (しょうちゃんの映画観賞日記)
■邦題:クローサー■原題:CLOSER■上映時間:103分■ジャンル:ドラマ・ロマンス■製作国:アメリカ■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント■提供:パラマウントピクチャーズ■公開:2005/05/21 ■監督:マイク・ニコルズ■製作:ケイリー・ブロコウ、ジョン・