マックの趣味

コンパクトグランドピアノその後

酒の勢いでコンパクトグランドピアノも良いなと思ったものの、冷静にネットで評判を見ると、小さなグランドピアノならアップライトのほうが良いと書いてある。アップライトならいまの電子ピアノと入れ換えで、何ら部屋の中は弄る必要はない。まあ、私のようなまともに弾けない奴はどっちだって良いんだろうな😅。 そんなこと言ったら、今の電子ピアノでいいじゃんと云うことになる。
ますます悩むわ😌

部屋を防音にしてからは、ヘッドホンを夜中でも使ってないのです。でも、スピーカーにして少し大きめの音にすると、音にびびって気持ちよく弾けない。やっぱり部屋が狭いからなのかなぁ。かといって小さめにするとまた調子が出ない。
うーん、慣れなのかなぁ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

にほんブログ村



ランキングに参加中、クリックをお願いします。

コメント一覧

mack_hobbies
Re:Unknown
こんにちは、くらぽんさん

丁寧な説明ありがとうございます。
アクションの構造の件はあちこちでみます。トリルができるほど腕がないので、必要ないと思ってみたり、かといって憧れのグランドと思ったり優柔不断な私です。
くらぽん
http://yumiko.tea-nifty.com/piano/
はじめまして、くらぽんと申します。

通りすがったら、
コンパクトグランドピアノとアップライトピアノの違いだったので。
私も以前に調べたことがあるので、コメントさせてもらいますね。

どっちが良いかは何を重視するかによって変わってきます。

音の良さを重視するなら、コンパクトグランドよりもアップライトの方が良い場合があります。
アップライトもピンキリあるので、一概にそうとも言えませんが・・・。

しかし、コンパクトグランドは小さくて音質が悪いと言ってもグランドピアノと同じ構造を持っています。
中級者向け以上の曲を弾くのであればコンパクトグランドのほうが楽譜通りの音を再現しやすいかもしれません。

よく言われるのが、打鍵速度です。
一般にグランドピアノは一秒間に14回から16回の打鍵が可能。
これに対しアップライトピアノは10回以下だそうです。

あとはペダルがアップライトとグランドピアノでは違います。

それから、あまり話題にならないけど、けっこう大きいなと思うのが譜面台の高さ。
アップライトの鍵盤の蓋のところについている譜面台は低くて弾き難いと感じる人もいます。
最近ではグランドピアノと同じ高さに譜面台をつけたアップライトピアノも出ていますが・・・。

構造の違いについてはKAWAIのこのページが参考になると思います。

https://www.kawai.jp/support/buy/diff_up/

ご参考までに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事