見出し画像

マックの趣味

多忙な日々

昼間は客員研究員、夜と週末はフリーランスの仕事で中々物理的な時間と精神的な余裕が取れない日々が続いてます。
そんな暇がない中、贔屓にしているピアニストの横内愛弓さんのコンサートに行ってきました。

横内愛弓さんのアメブロより拝借した画像です。ツーショット画像もあるけどそれは載せません。

横浜線の橋本が会場でした。自宅からは遠いけど、職場からは近いです。愛弓さんよれば3年ぶりの生コンサートだったそうです。配信コンサートをやってくれていたので、そんなに長い間なかったとは思えなかったです。とても広い会場でしたが余裕のある席配置でした。今回は最前列真ん中に座りました。愛弓さんが裸足なのにはじめで気が付きました。裸足でペダルを踏むと踏み切れないので私は家ではスリッパを履いてます。教室でもスリッパですね。ピアノを始めてからピアノの音がとても心地よくなってます。最近はジャズピアノにハマっています。

今の職場に勤務してはや2ヶ月が経ちました。通勤にも慣れてきましたが片道2時間はやはり長いね。今の仕事は建前は研究指導ですが、何でもこなしてきたので実際にやって上げてます。私としては手を動かしているほうが楽しいので満足です。
フリーランスの方も今の所仕事があり過ぎる位です。まあ、ずーっと続くとは思えないので、少しづつ手を広げでいます。6月までは月に200万円なので客員研究員やっている暇はないんだよなぁ。
外に出て思ったけどちょうど良い量の仕事をコンスタントに取ってくるって難しいし、発注側のワガママを聞いてあげなきゃななんないし、意外と思うようになりません。ガバっと稼いで、暫くは営業とかなんかルーチンにしないと身体壊しそうです。ピアノの練習時間も取れないし。山の神も冷たいし。

昨日、年金停止の連絡が来ました。どうも再雇用手当を貰ったことが原因のようです、想像だけどね。電話かけても繋がらないので、もう電話はやめました。これは想定外でした。いまから考えると雇用保険はあてにせずに年金手続きだけしとけば良かったかもね。まあ、何事も経験です。

自分の部屋にプリンターを設置しようか悩み中です。毎回リビングに取りに行くのが面倒くさい。部屋が狭いので本当は置きたくは無いけど。取り敢えず経費を増やしたいので、プリンターと部屋のエアコンは買うかな。
サラリーマン時代は売上計画をやたら役員は気にしていたけど、フリーランスになって理由がよく分かるよ。どれだけ収入があってどれだけお金が出ていくかは早目に分からないと対応のしょうがないんですよ。いまは資金繰りではなく如何に節税するかだけど。





ランキングに参加中、クリックをお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「起業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事