いな日記

愛亀「いなくん」のことを中心とした日記です。

初産!

2008-07-28 21:48:54 | かめごろう&ちび
今日の天気は曇り。

今日の朝、実家の母から携帯にメールでビックリニュースが!

朝、ゴロチビ姉妹のどちらかが、タマゴを産んでいたとのこと!!
でも、残念ながらタマゴは壊れてしまっていたようです。
産んでいない方が、本能的にタマゴを食べてしまったのかもしれませんね~。

先ほど、母と電話していたのですが、かめごろうの方はいつもと変わらず、食欲も旺盛な様子。
ちびの食欲はそうでもなく、落ち着きもないということだったので、ちびの方が産んだのかしら?

過去の病歴というか、健康面、大きさからいっても、かめごろうの方がタマゴを産んだんだろうと
勝手に思っていましたが、ちびの方かも??どっちにしろ、嬉しいような、心配のような…。
大人になったのね~とちょっと感動しちゃいました。夏に会うのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀違い? (めうめ!)
2008-07-28 22:40:12
いなくんかと思った(笑)
初産おめでとうございます
可愛いタマゴですね~(*^^*)
きっとチビちゃんが生んだタマゴかもしれないですね~落ち着きのないほうが張本人だと思います~

machopさんサンバデビューかも(^^;
返信する
サンバ (machop)
2008-07-29 00:01:11
実家だったら、庭があるので、怪しまれないかも?(笑)
お盆休みに実家へ帰ったら、様子見てこようと思います。
どっちにしろ、いなくんよりも小さいのに、頑張ったのね~(;-;)と、思いました。
やっぱり複数飼いの方が、ライバル心もあったりで、タマゴ産むんでしょうかね~?
いなくんにはまったくその兆しがないんですよ。
返信する
温度 (めうめ!)
2008-07-29 20:28:39
庭いいなあ(*´∇`*)
穴掘っても、夜中に懐中電灯持って庭にいても怪しまれない♪

あ~もう近所の人に怪しまれたくなあい(笑)
まだ産むかもしれないですね―いつ実家に帰るんでしたっけ?
産んで2週間後がサイクルだと思うんで、お盆あたりは危険日かも!

ポチモモのライバル心は、ご飯のときにしかないです(笑)
今年はぽち4回産卵してるけど、モモ産まないんですよ~今年は…
冬に妹の家でぬくぬくヒ―タ―暮らししてたから、気温差がない、季節感がないと冬眠モ―ドのスイッチも入らなくて、体も産卵モ―ドにいけないんだと最近気づきました!

亀飼いさん、冬に水中ヒ―タ入れてあげてる家は産んでません!
逆に、冬眠させたりポチモモみたいな半冬眠(家に入れて冬眠はさせない)みたいな暮らしをさせてると、産んでますよ~!

でも産まないほうが、亀も負担がなくていいかなあと思うのです!苦しんだりしなくて済みますし~

なんで今さらですが、冬はぬくぬくさせようと、もくろみ中( ̄▽ ̄)v

あ!でも去年もモモが産卵なかった!
↑力説したのにあってない(^_^;)

きっとモモはあがったんでしょう…

machopさんサンバ体験出来るといいですね♪頑張ってください!
返信する
ヒーター (machop)
2008-07-30 21:26:11
実家のゴロチビ姉妹も、冬はヒーター入れているんですが、結構めずらしいケースなのかしら?
真冬なんかは、ストーブ前でぬくまってるし、冬眠しそうになるほど寒いことがないんですよ。

どっちが産んだのか、ハッキリわからないので、なんともいえないですが、もしチビの方だったら
昔からちょっと体の弱い子だったので、心配は心配ですね~。
かめごろうの方は、大ケガしたことはありますが、病気をしたことはないので、
健康面では心配ないんですけどね。
まあでも、どっちの子にしても、やっぱり心配かな(笑)
返信する
ん~ (めうめ!)
2008-07-30 21:38:45
ヒ―タ入れてても温度が低いのかな?
よくよく考えると、ポチモモケ―スにもヒ―タ入れてたことありました!23度くらいだから低いなあ…
タライだから、あんまり高電圧なのが怖くて、低電圧のやつとヒ―タマットとかも使ってました!
こたつやライトも使うんだけど、餌食いしないから冬眠モ―ドなんですよ~

タマゴ持ちの子は心配ですね!大丈夫!きっと、うまくいきますよ(^.^)
返信する
25~26℃? (machop)
2008-07-31 21:00:40
ヒーターは、たしか、サーモスタッド不要の、自動で25~26℃設定のものじゃないかと。
まあでも、函館なので、関東より涼しいし、気候も関係するのかも。
様子見て、暴れまくりだったら、庭でサンバデビューですかね、今年の夏は(笑)
返信する

コメントを投稿