いな日記

愛亀「いなくん」のことを中心とした日記です。

川口市にワニ?

2008-07-10 18:57:19 | カメさん
今日の天気は曇り。

昨日、「川口市の菖蒲川で、体長1.5メートルのワニらしきものが目撃された」と
夕方のニュース番組で言っていました。
ちょっと気になったので、テレビを見ていたら、川の様子が写り、死んだ魚が浮いていて
その死んだ魚が、ゆらゆらと動き始めました。

「とうとうワニ発見か!?」などと、字幕も出て、画面もストップ!
再度、画面が動いた時に、アナウンサーの声…「カメですね…」そして、そこに写っていたのは
アカミミガメ!のどをフクフクさせて、こちらを見ていました。

本当にワニがいるんだとしたら、ここで泳いでいるカメさんたちにも危険がありますよね~。
早く見つかるといいですね。

そういえば、どこだかでも、ワニガメが数匹捕獲されたとかニュースでやってたな~。
ペットとして飼っていた動物が、逃げてしまったり、飼いきれなくなって、川や池に捨てたり…。
動物自体には罪もないので、かわいそうです。

このままいくと、アカミミガメも特定外来生物になってしまうかもしれないと、聞いたことがあります。
飼うのに登録をするくらいだったらまだいいのですが、チップを埋め込むなんてことになったらと思うと
心配でなりません。そうならないことを望みます。

画像は、ワニ&カメ。仙台の八木山動物園で2003.8月に撮影。ワニとカメが同居していたんですよ!
今は、「カメの家」という、カメコーナーが作られたので、別々になっていると思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっΣ(●´д`ノ)ノ (美咲)
2008-07-11 20:35:32
ペットショップとかに可愛い小亀さんたちが沢山いる姿は本当に可愛いですが、お世話の大変さとか、寿命とか、どれくらい大きくなるかっていうことをペットショップに説明させることを徹底的に義務付けたらいいのに・・・
カメとワニが一緒・・・!!!
カメは怖く…なさそうですね笑
返信する
それはもう… (machop)
2008-07-11 23:19:58
最初に八木山動物園へ行ったとき、この光景を見たときの衝撃といったら、言い表せませんよ(^^;
「ま、まさか、エサとして入れてるんじゃ!?」とまで考えてしまいましたよ。
まだ、アカミミは自然界ではミシシッピー川にワニと同じ場所にいる種類なので、
甲羅が硬くできているらしいのですが(それでも飼ってる身としては嫌ですが)
以前はクサガメさんもいっしょに入れられてたらしく、クサガメさんの甲羅に歯型が…(;-;)
いくらアカミミの甲羅が丈夫であろうと、手足は柔らかいわけだし、やっぱり危険ですよね~。

ペットショップ、最近では「大きくなります」って表示をするところが増えているようですよ♪
返信する
お久しぶりです^^* (てつ)
2008-07-13 16:53:26
最近、ワニやヘビの脱走なんかが増えてますよね^^;
しかも、特定危険動物に指定されているにも関わらず、ちゃんと登録の手続きをしない飼育者さんも多く。。

動物園ではワニとカメが同居ですか! (苦笑
自然下では共生しているけれど・・・
飼育下でも一緒にする必要はないですよね ( ̄∇ ̄;A
カメへのリスクが大きいのもありますが、
もしお客さんの目の前でカメが襲われたら、ちょいと問題ありそうですよね;
返信する
遅くなりまして(^^; (machop)
2008-07-14 22:04:38
てつさん、こんばんは~。お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

動物の脱走、爬虫類関係は特にニュースで取り上げられやすいですよね~。
でも、実際問題、ワニや毒ヘビなんかは危険ですからね。飼い主さんはちゃんと管理しないとですね。

八木山動物園は、多分もう、カメは「カメハウス」に移動されてると思います。そう願います(^^;
やっぱり、カメを飼っている身としては、ワニといっしょに入れるなんてとんでもないと思いますよね。
返信する

コメントを投稿