いな日記

愛亀「いなくん」のことを中心とした日記です。

パパ大好き

2008-07-09 15:12:54 | 実家のペット
今日の天気は曇り。

あいかわらずジメジメしてますが、気温が多少下がったおかげか、少し過しやすいです。
午前中、少し日が差していたので、いなくんを外に出しましたが、すぐ雲ってしまいました(笑)
なんだか、いなくんが甲羅干しに出ると曇るってことが多いんですよ(^^;

画像は「なんか、いい写真ないかな~」と、探していて見つけた、ちょっとほほえましい1枚♪
撮影は2001年7月。今から7年前なんですね~。
外に出ている方がぴよちゃん、ケージに入っている方がまあ坊です。

前にもちょっとお話したかなと思いますが、ぴよちゃんはタマゴの頃から実家にいます。
そして、その父鳥がまあ坊なんですが、母鳥はある日突然死(ほんとに突然!ついさっきまで
元気にエサ食べたりしてたのに、静かだなと思って、見たら死んでいたんです。)して、父子家庭に。

まあ坊は、そもそも、母鳥を先に飼っていて、お婿さんとしてペットショップからお迎えしました。
成鳥になってからお迎えしたので、手乗りではなく、外に出すと逃げ回るので、ほとんどケージから
出していませんでした。

その点、ぴよちゃんは、ほぼ毎日外に出て、よくこんな風に、まあ坊の近くにいました。
ぴよちゃんの止まり方がおかしいと感じた方もいらっしゃるかと思いますが、ぴよちゃんは足の形が
ちょっと普通じゃないんです。

あまり長生きしないかも…とも思っていましたが、生まれてから、もうかれこれ17年くらいになります。
止まり木にうまく止まれないので、今でも眠る時は、ティッシュを敷き詰めた専用ベッドで眠ります。
嘘のような話ですが、おなかを上にして、ごろんとひっくりかえって寝るんですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカチュウ画伯 (KUROMAMA)
2008-07-10 17:41:27
1週間半ほど前に、コンピュータのデータ整理&バックアップ作業をしていたのですが、「いなくん」フォルダに入れてある画伯の絵のインコちゃんを見ながら「今年のお盆休み、新作が期待できるだろうか?」と考えていたんですよ。

ぜひカメ姉妹も描いていただきたい。

ぴよちゃんは、眠くなると自分でベッドに入ってコロリンと横になるのですか?

それとも夜になると画伯が入れて寝かしつけてあげるのですか?
返信する
画伯(笑) (machop)
2008-07-10 18:05:37
孫にお願いされたら描くかもしれませんが、どうでしょうね?新作。

ぴよちゃんは、夜になると、ケージから出して、専用ベッドに入れられます。
ヒナ時代に使っていた、ヒナ用ケージとでもいうんですかね?それを使っていて、
その上から布をかけて暗くして寝かしつけます。

しばらくして、布をこっそりめくって中を見ると、お腹を上に向け、ティッシュを1枚ちゃんとかけて
眠っているんですよ(笑)とってもかわいいです♪
返信する

コメントを投稿