趣味の時間♪

趣味はパン作り、お料理、お菓子作り。
子供の寝てる間に美味しいもの作ってます。
可愛い娘の喜ぶ姿を想像しながら・・・

大根と長ねぎの煮物

2005-11-30 | お料理

寒くなってくると、圧力鍋を使ったお料理が増えます
大根と長ネギを使った煮物です。
見た目程味は濃くなく、ご飯がとってもすすむおかずです

  材料 4人分
 ★ 大根   600g     
 ★ 長ねぎ    2本  
 ★ 豚肉     適当   
 ★ みそ     大3
 ★ 砂糖     大3
 ★ 酒      大3
 ★ サラダ油   大1
 ★ 一味唐辛子  少々
 ★ 白髪ねぎ   少々

一味唐辛子以外を圧力鍋に入れるだけ~
ふたをセットし、強火にかけ、沸騰したら弱火で10分弱
後は自然放置し、蒸らすだけです。
蒸気が完全に抜けたら、蓋をあけ、煮汁をかけながら
1~2分煮立てれば、ハイ完成
(圧力鍋によっても多少差があると思います)

味噌は大匙3杯もいらないと思います。
今回は大匙1強しかいれてません。
(煮詰めるとだんだん濃くなってくるので)

大根好きのパパちゃんが喜んでくれそうな一品です
 

 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~ (ピーちゃんママ)
2005-12-01 08:41:31
いっぱいおいしそうなお料理作ってすごいね~びっくりです。

11ヶ月のお祝いのケーキなんて、お店で売ってるのよりおいしそう



ピーちゃんパパもびっくりしてます
返信する
Unknown (みどり子)
2005-12-01 11:20:25
おいしそうですね

私も圧力鍋持ってるんですけど、煮豆のときぐらいにしか使ってなくて・・・

大根がいっぱいあるので早速作ってみようと思います。

kaorinさんのように上手にできるかしら
返信する
圧力鍋 (すもも)
2005-12-01 11:52:44
いいですね~。やっぱり圧力鍋って

活躍しますよね。私も欲しい

味のしみこんだ大根ってホント

美味しいですよね~。

ご報告ですが、先日kaorinさんの作られた

アーモンドプレサーブのパンを参考に

私もパンを作りました♪文中でもリンク

させていただきましたので、よろしく

お願いします。
返信する
Unknown (kaorin)
2005-12-01 12:46:49
ピーちゃんママ

やっと遊びに来てくれてありがとう。

クリスマスのケーキはどんなのがいいかしら?目指せ桃の木です





みどり子さんへ

圧力鍋を使い出すと、時間もガス代も減らせて便利ですよね。普通のお鍋ならコトコトやらなきゃいけないけどね

なんかいいレシピあったら教えてね



すももさんへ

見せてもらいました。とってもうれしかったです。これからの励みになります。

私もすももさんみたいに上手になれるように

これからも頑張ります

返信する
いいですね~♪ (チンドンまま)
2005-12-01 16:01:55
もらい物の大根、ちょうど持て余してたんです~

早速挑戦してみよう

うちはパパ様、あんまり大根食べてくれないのだけど

これやったらお酒を片手に

食べてくれそう~~~
返信する
チンドンままさんへ (kaorin)
2005-12-01 19:54:27
よかったらやってみてね

チンドンぱぱさん食べてくれると嬉しいな

返信する
Unknown (maacyama)
2005-12-06 11:32:12
頑張ってるんだあ、

こんなお料理も工夫してるんですね。

旦那様、幸せだよね。
返信する