趣味の時間♪

趣味はパン作り、お料理、お菓子作り。
子供の寝てる間に美味しいもの作ってます。
可愛い娘の喜ぶ姿を想像しながら・・・

クロッカン・オ・ザマンド

2006-07-28 | お菓子

何じゃその名前?!
って感じですが、めちゃウマ

アイスを作ると卵黄しか使わないから必ず卵白があまります。

いつも卵白の使い道に悩んでるんだけど、
これは卵白だけを使うお菓子。

アーモンドたっぷりのバリッとした焼き菓子。

大人向けの焼き菓子かな
また作ろ~っ



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはよぉ~(ノ*^▽)ノ (さくら)
2006-07-28 07:26:34
kaorin おっはよぉ~



『クロッカン・オ・ザマンド』...ほんと難しい名前

年とともに カタカナ文字が覚えれなくなってきた

オババのさくらです



ほんと見た感じ サックサクだね~

甘さはほとんどナシ??

焼き上がり時間も そんなにかからなさそうなお菓子だね
返信する
卵白・・・ (コバ)
2006-07-28 07:31:47
余った卵白の処理には私も困ってるのよねぇ^^;

『クロッカン・オ・ザマンド』って初めて聞いた名前のお菓子だわ・・・。

でも、アーモンドたっぷりでおいしそう!

是非とも作り方を知りたいわ♪



ってゆうか、kaorinちゃんの所には懸賞で当たった

冷凍庫があるのね?!

全然ありがた迷惑じゃないや~~ん!

(ってゆうか、お姉さんは、自分がそれを欲しくて

懸賞したんじゃないの???)

食材を冷凍保存したり、アイスを入れたり・・・

我が家は冷凍室が常に満員御礼状態で・・・あまり

色んなものをストックできないのが悩みの種なのよん・・・。



返信する
Unknown (Lovepan)
2006-07-28 11:13:03
聞いたことがあるような、ないようなスイーツ

表面がパリッとしててアーモンドの食感も良さそうだね

でもこれはスライスアーモンド?粒アーモンド?

粒アーモンドだと食べられないかも~~

スライスやダイスは食べられるようになったんだけどまだホールは無理なのよぉ

(って私のためじゃなかったね すっかり食べる気な私です)
返信する
美味しそうです (minako)
2006-07-28 22:05:12
ぜひ、おひとついただきたいわ~

私も卵白余るとたまに作ります。

しかし、どれもこれも美味しそうですね。

kaorinさんのブログ見ていると

お腹が空いてきます・・・

返信する
遅かった・・・(汗) (パンダ2号)
2006-07-28 22:57:13
パンダも卵白が余って、今朝ラングドシャクッキーを作ったら大失敗

こんな美味しそうな焼き菓子を知ってたら、作りたかった(泣)

ま、今後も卵白余ることあるだろうから、そしたら作ってみたいな

写真だけでもサクサクが伝わってきますよ!!

あー、美味しそう
返信する
らんぱくとあーもんど。 (へろ)
2006-07-28 23:19:43
卵白とアーモンドって相性いいのかな?

この組み合わせのお菓子って多いよね~。

ところで、幼稚園の夏季のお預かり、助かるね。

でも泣かれるとママはつらいね

早く慣れてくれるといいねっ
返信する
美味しそう!! (AYA)
2006-07-29 10:54:50
今、すご~く甘いものを食べたい気分だから写真に写っている5個ぐらいは平気で食べちゃいそう!!

パリッサクッでしょ?

これって、作り方は簡単かな~?

私も作ってみたいな
返信する
Unknown (ふぅ~)
2006-07-29 23:35:26
おひさです♪

たくさんの美味しそうなモノたちに

ヨダレが垂れてる私です~テヘヘ



ハニーの頑張り屋さんなところ・・

見習いたいと思いました。

夢に向かって進んでるんですね・・ステキだなぁ~

陰ながら応援してますね^^

何事にもムリせず、ハニーのペースで頑張ってね。
返信する
こんにちは (葉桜)
2006-07-31 14:38:50
アーモンドたっぷりでバリっとしているなんて、きっと私が好きなお菓子だわ~!

冷凍庫に白身が溜まってきてるので、クロッカン・・・作ってみようかしら?

ホント難しい名前ね。
返信する
ほほー (diamond-smile)
2006-07-31 19:50:40
初耳ネーミングのお菓子!

「クロッカン」の名前からしてパリーンと割れる感じがします。

最近は暑くて、台所に立つのがおっくうになってきた

涼しく過ごす技ないかしら~
返信する