趣味の時間♪

趣味はパン作り、お料理、お菓子作り。
子供の寝てる間に美味しいもの作ってます。
可愛い娘の喜ぶ姿を想像しながら・・・

いつものパンの・・・発酵前~焼成後。

2007-06-10 | パン

最近はまってるメッシュと山食です。


↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓


メッシュパンの型ってどうなってるの?
メッシュについての質問が多かったのでUPしてみました。

山食、発酵後のこの焼く前のSANAちゃんのおしりみたいに
つやつやした感じが最高に可愛く思えちゃう私です。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (cornet)
2007-06-11 07:33:13
わ~
こんな画像を見たら、ますます欲しくなってしまいますよ~(苦笑)
メッシュ型は、2次発酵は8分目くらいまでですか
粉は280グラムくらい
すみません
質問ばかりで・・・
返信する
すごい!! (粉豆)
2007-06-11 15:04:20
待ってました!!こんな画像!!ありがとう~~^▽^
見たところ~メッシュだと、油とか塗らなくてよさそうだね。

あと、このメッシュのパンはプレーンだよね??

プレーンの時はこういう風に成型するんだ~

前見た渦巻きはこの成型じゃできないもんねぇ?あたりまえか。。
返信する
おちり (へろ)
2007-06-11 17:18:14
本当にお尻にしか見えないよね!かわいいお尻・・・決して私達のお尻ではないけど。。。
焼く前と焼いた後、お山のカタチが変わるのがまた不思議だよね。私は未だに食パンに挑戦したことないので未知の世界。けど、すっごく興味ある!!近々挑戦するつもりです!
返信する
ステキ (AYA)
2007-06-12 11:14:09
山食の焼き上がりが、ムクムクしていて凄いね
私の山食はオーブンに入れた後に釜伸びしてくれなくて、貧相なお山になってしまいます
何かポイントがあったら教えて欲しいなぁ~
↓私は未だにホームベーカリーでこねてるよ~
でも、1年に一度の割合で修理に出していて(←使いすぎみたい…)そろそろその季節。
この時期になると、いつもニーダーが欲しいなって思います。
こね丸くんは連結部分とか丈夫?
部品交換とかは自分で出来るのかな??
返信する
おいしそうぅぅぅぅぅぅぅ (ふぅかぁさん)
2007-06-12 11:49:36
パン生地は手コネですか?
すごく形成前も焼きあがりもすごくきれいで、
おいしそう!!

私が若かりし頃に挑戦していたときは
何度やっても生地の目が堅い?表現が違うかな??
で重ーいパンしか作れなかったんですよねぇ

で、夏のボーナスでHB買っちゃおうか検討中!!
返信する
Unknown (ぷうはは)
2007-06-12 21:57:39
へぇ~~!!こんな型になってるんですね~
面白い~!
山食、確かにお尻みたい
かわいいですね~。
それがムクムクとなってとってもおいしそうになるからすごいです
最近、全然パン作りしてないんですが、そろそろまた再開しようかな~なんて思ってます
返信する
(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・ (blue)
2007-06-12 23:52:45
詳しく教えてくれてありがとう
これでいよいよ私もメッシュデビューできそうだわ
ねじねじになってるとは思わなかった
聞いてみないとわからないものだよね。
山食の発酵後ぷっくりお尻みたいってわかるわかる
子供のお尻って可愛いよね
返信する
ほんとにかわいいおしりです! (nami)
2007-06-13 11:30:23
ほんとに、かわいいおしりのよう
ちいさい子のおしりってさわりたくなる程(み~のおしり触っちゃってるけど)かわいいですよね~
メッシュのパンって、焼く前はこんな感じなんですね~。パンなんて全然焼けない人なので「ほ~」という感じです
メール送りました~。よかったら見てくださいね
返信する
~コメントありがとうございます~ (kaorin)
2007-06-14 22:59:01
cornetさんへ
メッシュ型まだ持ってなくっても、十分分かってるんですね!さすがです~
その後、どうされたんでしょう?
私も追加でも1つ買っちゃいました

粉豆ちゃんへ
メッシュ型、やっぱりシューってスプレーしないと、
型からなかなかスポンって取り出せないよ!
成型はいろいろあるよ~。
これは一例だけど。
面白いよね。パン作りってね

へろちゃんへ
子供のおしりって、かぶりつきたくならない?
ツルッツルでさ、ふわっふわでさ~。
私ってかなり変態入ってるかもしれんけど、
たまらなく気持ちいよね~
食パン焼けば焼くほど、パンの難しさを実感します。
小さいパンだと、気にならない、水温や湿度などもね。ほんと勉強になるよ

AYAさんへ
その後、パン教室はずっとお休みしてるのかな?
うん、こね丸くんはやっぱ便利だなぁ。
連結部ってどこのことだろ?
ごめん、ちょっと分からないです。
故障とかしなさそうだし、便利だよ。
山食をここまで釜伸びさせるのに、いろんな要因があるんだって、日々勉強させられてます。
水温は低めですか?
もう最近暑いから・・・

ふぅかぁさんへ
手捏ねはできませんね・・・
捏ね機つかってますよ
私もパン作りし始めは重く硬い生地のパンを美味しいといってましたね
ボーナスでHBいいですね~

ぷうははさんへ
やっぱ、『百聞は一見にしかず』ってやつですね。
見ればすべてが分かる~
ね、おしりみたいでしょ?
ぷうくんのおしりもツルツルして柔らかくって気持ちいいでしょ~?
私もいつもSANAのおしり、揉んじゃってます

blueさんへ
この成型はあくまでも一例で・・・
いろんな成型方法があるよ。
また分からないことあったら、私でよかったら聞いてみてね!
トライしてみたのかしら?
ワクワクうまく出来るといいね

namiさんへ
今日は美味しいチーズケーキをありがとう
レアチーズ久しぶり食べたなぁ・・・
濃厚ですごく美味しかったです
久しぶりゆっくりお話できて楽しかったです。
また来てね!ってその前に、女の大仕事が待ってるか!
頑張れご対面までもう少し~
返信する