補聴器のハットリBlog

耳ときどきお酒

鹿革手袋 ナパグローブ

2018-01-11 10:31:56 | 日記


普段使い用の革の手袋を新調しました。

商品名  鹿革手袋B級品(検品ではねられたもの)
サイズ  L(USサイズ)
メーカー ナパ(アメリカ) たぶん
生産国  中国
価 格  2,990円
裏地のない手袋です。

20年以上前に、

薄皮の黒い手袋を1,000円で買って使っていたのですが


こういうやつ

どこにしまい込んだか?分からなくなってしまいました。

自分のだらしなさに、嫌気がさします。

流石に、指の付け根とかの糸がほつれてもいたので

買い替えることにしました。

条件は、安いもの。

近隣の服飾店を見て回りましたが、売っていないですね!

革の手袋はあっても、裏地付きではNGです。

こういう時は、ネットショッピングとなる訳ですが

手袋は、着けてみないと分からないのが難関です。

冒頭の手袋を見つけたのですが、平置きのサイズしかわかりません。

レヴューを読んでも、手のひら厚いとか、身長は書いてあるのですが

肝心の数字が書いていないので、参考になりませんでした。

結果的には、購入したサイズでよかったのですが、

少しでも参考になればとサイズ感について書き留めておきます。


販売店からの情報(平置きサイズ)
   
     Sサイズ  Lサイズ  私
手の甲  10.5㎝   12㎝   10㎝
中 指  9㎝     9.5㎝    8cm(指が短い!!)
全 長   23.5cm    25cm    手首を覆う部分も含まれるので気にせず

これだけを見ると、USサイズと書いてあるのでSでもいいのかなとなります。

ちなみに私の手のひらは、日本のLサイズではきついです。

なぜなら



手のひらが分厚いのです。ノギスで測定すると3.5cmあります。
親指の付け根。手のひらの一番厚いところは、4.2cmありました。



手のひら一廻り。24cmあります。

つまり、平置きに直すと12cmになります。


平置き概ね12cm(届いた商品)

手が入らないことには、使えないので指の長さは二の次です。


中指の長さ約9cm(届いた商品)


Lサイズ(USサイズ)(届いた商品)を着けた写真

私の場合。Lサイズで正解でした。

指先は1cmほど余りますが、バイクに乗るなど指を曲げるには

程よい長さです。

Mサイズでは、手のひらが入らないか、かなりきつかったと考えられます。

こちらの商品は同じサイズでもばらつきがあるようですが

商品より手の大きさや形の違い。あるいはフィット感や用途の違いによる

使用者本人のばらつきの方が多いのではないでしょうか?

とにかく、失敗しないのは店頭で試着が一番でしょうね!

本音を言うと、Mサイズも試してみたいです。

補聴器のハットリ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿