まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

誤放送

2018年04月21日 | Weblog

「テロ」云々は別にして

『「テロ可能性」と誤放送=防災無線、新人が操作ミス―東京都千代田区

4/21(土) 12:02配信

時事通信

21日午前9時45分ごろ、東京都千代田区内の防災行政無線の屋外拡声器などで「大規模テロの可能性」との誤情報が放送された。

区は1時間後、防災情報を流す区民向けメールサービスなどで訂正。正午すぎに無線で訂正放送も流した。

区によると、無線操作の研修をしていた際、新人の非常勤職員が誤って放送ボタンを押し「大規模テロ情報、大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります」というメッセージが流れた。区はメールのほか、学校などに電話で誤放送であることを連絡。区には誤放送から1時間で約20件の問い合わせがあったという。

区によると、誤放送による大きな混乱はなかった。訂正連絡が遅れたことについて災害対策・危機管理課は「当時研修の場に管理職がおらず、電話で指示を仰ぐのに時間がかかったため」と説明。ボタンを押した職員らは放送が流れたことに気付かず、問い合わせを受けた区窓口職員から連絡を受けて初めて知ったという。』

※これ、いろんな意味でダメ!


最新の画像もっと見る