まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

総踊り

2018年08月13日 | Weblog

私が徳島市職員なら、懲戒処分覚悟で総踊りをサポート!。

*中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行
                                              8/13(月) 22:58配信 、朝日新聞デジタル15日まで開催中の徳島市の阿波踊りをめぐり、主催の実行委員会と一部の踊り手グループが対立している問題で、有名連(グループ)の踊り手約1500人が13日夜、実行委の決定に反して名物の「総踊り」を披露した。「阻止する」としていた実行委側も静観し、心配された混乱はなかった。

総踊りは有名連の踊り手たちが終演間際に市内の演舞場の一つ、南内町演舞場に集まって披露する一斉演舞。1970年代半ばに始まったとされ、人気がある。2007年公開の映画「眉山」のクライマックスシーンにも使われた。

昨年まで主催の市観光協会は赤字解消のめどが立たないとして破産手続きが進み、今年は市と徳島新聞社などで作る実行委が主催している。実行委は、総踊りが他の3演舞場のチケット販売を低迷させているとして、6月に中止を発表。有名連を4演舞場に均等に配置すると決めた。

この決定に、有名連の団体「阿波おどり振興協会」は「踊り手をないがしろにする」と反発。演舞場外で独自に総踊りをする意向を示した。遠藤彰良市長は「危険だ」などとして4度文書で中止を要請。13日の記者会見では、実施した場合に「ペナルティーも検討する」と述べるなど、異例の事態となっていた。

この日午後10時、歩行者天国となっている路上に、浴衣や法被姿の踊り手たちが集まった。振興協会の役員ら約60人が周辺の警備や誘導をする中、三味線や鉦(かね)、太鼓などの鳴り物に導かれて演舞を披露すると、沿道から歓声が起こり、熱気に包まれた。

総踊りに憧れて振興協会所属の有名連「天保連」に入ったという太田匡訓さん(31)は初めて総踊りに参加した。「踊り手と見ている人が一体になって、まさに『踊る阿呆(あほう)』と『見る阿呆』になれた。観衆の声が力になりました」

振興協会の山田実理事長は総踊りを終え、観衆の拍手に応えた。「皆さんの声援に応えられて感無量。来年も総踊りをしたい。実行委も私たちも阿波踊りを盛り上げたいという気持ちは一緒のはず」と話した。

遠藤市長は総踊りの実施を受け、「再三にわたり実施しないよう求めておりましたが、それを無視して行われたことは誠に遺憾。今後の対応については、実行委で十分協議したい」とするコメントを発表した。


3000人体制

2018年08月13日 | Weblog

自分たちの不始末で

『3千人態勢で捜査 白いスニーカーで逃走か 左腕に手術痕 左ふくらはぎに動物の入れ墨 

12日午後、大阪府富田林市常盤町の大阪府警富田林署から、強制性交未遂容疑で逮捕され勾留中の樋(ひ)田(だ)淳也容疑者(30)が逃走した事件で、府警は13日、同署に捜査本部を設置。樋田容疑者の顔写真を公開するとともに、加重逃走容疑で全国に指名手配し、約3千人態勢で行方を追っている。

府警によると、樋田容疑者は12日午後7時半ごろから、同署2階の面会室で弁護士と接見。弁護士は同8時ごろに帰り、樋田容疑者はその後、アクリル板の隙間を通り抜け、弁護士側の出入り口から逃げたとみられる。弁護士側の扉は無施錠だった。扉には、開くとブザーが鳴る装置が設置されていたが、同署は装置の電池を抜いていた。

面会室の前室に署員はおらず、同日午後9時43分ごろ、面会室の中を確認した署員が誰もいないのに気付いた。駐車場には樋田容疑者が履いていたサンダルが残され、前室にあった署員の白色スニーカーがなくなっており、これを履いて逃走したとみられる。

樋田容疑者は身長約163センチで中肉。髪を真ん中分けにしており、黒い長袖ジャージー、灰色のスエットズボンを着用。左腕に手術痕、左のふくらはぎ部分に動物の入れ墨があるという。樋田容疑者は6月、府内のマンションで20代の女性に乱暴したなどとして、強制性交や窃盗などの疑いで逮捕、起訴されている。』

※他の事件にもそれだけの人を!


本田

2018年08月13日 | Weblog

兼任監督

『本田「普通ではない」兼任監督 始まりは逆オファー

8/13(月) 9:05配信

日刊スポーツ

サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本代表MF本田圭佑(32=メルボルン・ビクトリー)が、カンボジア代表の実質的な監督に就任した。12日、首都プノンペンでカンボジア・サッカー連盟と本田が会見。指導者ライセンスを持たず、現役選手であるため同国代表のゼネラルマネジャー(GM)に就任。A代表の強化の全権を担う。契約は2年。世界的にも極めて異例の世界を股に掛けた“兼任監督”が誕生した。

オーストラリアに移籍した本田は、カンボジアにいた。そしてスーツでひな壇に座り堂々と「私にとってはじめての監督業になります」と言い切った。隣にはカンボジア連盟のサオ・ソカ会長。同国代表のGMに就任し、実質的な全権監督として強化にあたることが、突如発表された。

選手は続ける。指導者ライセンスはない。同時に自身の個人アシスタントでアルゼンチン人のフェリックス氏が監督に就任した。指導者資格を持つ同監督を通じ、トップとして指揮する。国際サッカー連盟(FIFA)の定める各国代表の活動期間(直近は9月3~11日)を利用し、拠点となるオーストラリアからカンボジアを訪れ、チームを指導、強化し試合も指揮する。ベンチにも入る予定で調整を進めるという。

はじまりは、逆オファーだったというから驚きだ。16年から同国でクラブ経営に参画している。日本代表のW杯ロシア大会のアジア2次予選で対戦してから、連盟幹部とも交流を続けてきた。「連盟に『現役を続けながらカンボジア代表監督をやることは可能か』と質問したところ『本気で言っているならオファーをする』と言っていただいた。こういった形の契約は世界のどこを見ても初めてだと思います。普通ではないやり方を受け入れてくれたことに感謝しています」。

監督業は、近い将来の選択肢としていた。まさか現役中、それも指導者ライセンス取得前にFIFAランキング166位とはいえ、一国の代表の全権を握ることになるとは。本田はやると決めたらやる。いつ死んでもいいよう後悔のない人生を突き進んでいる。

南半球の新天地メルボルン・ビクトリーでは、約4億円という破格の年俸で迎えられる責任があり、15日にはメルボルンで盛大な入団会見が行われる。公言した、20年東京オリンピック(五輪)に日本代表のオーバーエージ枠で出場するという目標もある。ただ、今回の歴史的な挑戦で、次のW杯のアジア予選で本田のカンボジアと森保ジャパンが、A代表同士、互いに国を背負って対戦する可能性も出てきた。

本田監督は、早くもカンボジア代表の顔として「1つはカンボジアのサッカーのスタイルを確立すること。2つ目は、サッカー以外のカンボジアの魅力を世界にアピールすること」と所信表明した。初陣は9月10日のマレーシアとの国際Aマッチ(ホーム)となる可能性が高い。

◆カンボジアと日本 W杯ロシア大会のアジア2次予選では、日本と同組だった。ホームとアウェーで2度対戦し、日本がホームで3-0、アウェーでは2-0で勝っている。本田はこの2度の対戦で、ともに得点を挙げている。カンボジアの英雄とも言われるFWワタナカは同国初のJリーガーとして、昨年J3の藤枝でプレー。リーグ1試合に出場し無得点だった。また、カンボジア国籍を取得したマラソンの猫ひろしも有名。

◆選手と監督の兼任 釜本邦茂が日本リーグ時代にヤンマー(現セレッソ大阪)で選手兼監督。海外ではルート・フリット(チェルシー)やケニー・ダルグリッシュ(リバプール)、現イングランド代表のガレス・サウスゲート監督(ミドルズブラ)らがプレーしながら監督も務めた。「リベリアの怪人」ことジョージ・ウエアは、代表の選手と同国サッカー協会の会長を兼任。』

※「あり!」だな。


サマータイム

2018年08月13日 | Weblog

オリンピックのためにそれをする必要はないな!

*サマータイム、IT業界に拒絶反応 よみがえる苦い記憶
                                              8/12(日) 20:50配信 、朝日新聞デジタル

2020年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として、政府・与党内で検討されている「サマータイム」(夏時間)導入案に、IT業界などに戸惑いが広がっている。もし実行に移され、標準時が1~2時間早められると、コンピューターシステムの大規模改修などが必要になるからだ。ただでさえ忙しいエンジニアにとっては「働き方改革」に逆行する事態にもなりかねない。

「やだやだ……」
中小企業向けの会計ソフトを手がけるITベンチャー「freee(フリー)」(東京)の社内SNSでは、政府のサマータイム検討方針が報じられた6日、エンジニアや営業担当者らが疑問を投げかける投稿が相次いだ。

もしサマータイムが導入されると、同社が中小企業に提供している人事労務システムを改修しなければならず、問題なく動くかどうかのテストにも膨大な時間を費やされることになる。サマータイムによって労働法制も変われば、その対応も迫られる。

エンジニアの浅越光一さんは「対応に1カ月かかるのか、半年かかるのか、やってみないとわからない。その対応にかける時間があれば、新サービスの開発がどれほどできるかと思うと、もったいない……」とため息をつく。

サマータイム導入は、日付や時刻に関わるすべてのシステムに影響する。システムが正しく動くかどうかのテストも欠かせない。西暦2000年を迎えた際、コンピューターが1900年と間違えて誤作動する恐れがあった「2000年問題」で、多くのエンジニアが泊まり込みで対応を迫られた苦い記憶が関係者には残る。

サマータイム初日は1日が24時間よりも短くなるため、「日付変更の時期によって金利計算が変わるなどの影響を確認する必要がある」(日本IBM)。大半の企業は、作業量自体も見通せていないとみられる。