まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

日本ボクシング連盟

2018年08月02日 | Weblog

組織としての

『助成金不正使用問題の対応で大わらわ…日本ボクシング連盟「広報」置いてなかった

8/2(木) 16:30配信

東スポWeb

助成金不正使用問題の渦中にある日本ボクシング連盟がこれまで広報を置いていなかったことが1日、分かった。金銭不正流用などの告発を受け、報道陣からの問い合わせが殺到し「今度、広報をつくることになりました。東京と大阪になると思います。みなさんも(広報がないと)困るでしょう」と同連盟は説明した。

日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題では広報が報道陣に逆ギレするなど、対応のまずさが問題となった。しかし、ボクシングはそれ以前の問題だった。複数のメダリストを輩出してきた五輪種目。国内外で競技の衰退や危機が叫ばれる中、少しでも魅力を伝えるのが連盟の役割のはずだが…。

裏を返せば、大事な局面ではトップや幹部の意向によって情報発信がコントロールされる状況にあったと言える。実際、現在、広報的な役割を果たしているのは吉森照夫副会長兼専務理事。元アマチュアボクサー、また東大法学部卒業の弁護士として長年連盟の業務に携わり、先月30日に日本オリンピック委員会JOC)に提出した謝罪文やブログの執筆を担当している。山根会長の右腕のような存在だけに言い分もどこまで信用できるか怪しいものだ。

連盟には一般からの抗議の電話も相次ぎ、すべてに対応できない状態となっている。同連盟スタッフは「苦情? あります。聞いていると嫌になりますね。『早く解決してくださいね!』って言ってくれる人が多い。それぞれいろんな思いがあると思うので」と困惑の表情。この点でも広報の立ち上げを急ぐという。』

※機能を呈してない!


山根会長

2018年08月02日 | Weblog

この人。

『雲隠れアマボクシングのドン・山根会長 高校総体で病院から遠隔操作指令

8/2(木) 16:30配信

東スポWeb

日本ボクシング連盟が助成金流用や試合判定について不正を行っていると日本オリンピック委員会などに告発状が提出された問題で、日本連盟のドン、山根明会長(78)は1日に行われた高校総体(インターハイ)ボクシング競技の開会式(岐阜市・OKBぎふ清流アリーナ)を「入院」を理由に欠席した。渦中の人は問題発覚後から一切表に出ないままだが、会場ではドンによる“恐怖政治”を証言する声や辞任要求が次々に上がる異様な状況となった。一方で、日本連盟は再びホームページ上で反論。事態は混沌とするばかりだ。

参加選手の視線の先にある主賓席。「山根明会長」と書かれた席は最後まで空席のままだった。その理由について、日本ボクシング連盟の吉森照夫副会長は「3日ほど前から入院した」と説明した。

会場内には菓子などが用意された山根会長専用部屋も準備されたが、この部屋が使われることはなかった。そうしたなか、ドンは病院から“遠隔操作”で驚くべき指示を出していた。

ある地方連盟の幹部は「壇上の主賓席には山根会長と、逆サイドに高体連のトップの方が座るはずだったんですが『俺が行ってないんだから、あいつも座らせるな』と山根会長が日連(日本連盟)を通じて言ってきたんです」と明かす。高校総体は高体連(全国高等学校体育連盟)と日本ボクシング連盟などが主催者だ。それぞれのトップが中央を挟んで最上位の席に座るのはごく普通のことだが、高体連のトップは会場にいたにもかかわらず山根会長の指示により控室で待機を強いられたのだという。

さらに同幹部によれば「高校総体は日連と高体連の共催ですが、そのためには日連が共催をお願いしに行く必要がある。でも、日連は頭を下げたくないから4年もほったらかし。高体連が主催じゃないと生徒は(学校の授業を)『公欠』の扱いにしてもらえない。それじゃかわいそうという高体連の配慮で共催にしてもらっているんです」。

“選手ファースト”とはあまりにかけ離れた対応。にわかには信じがたいが、開会式前の役員会議では「日連からは一連の騒動についてひと言の説明もなく、質問する出席者もいなかった。おかしいと思うかもしれませんが、皆、報復で自分の生徒が不利益を被ることが怖いから声を上げられないんです」(同幹部)。依然として“恐怖政治”の影響力は色濃くあるようだ。

また、この日は日本連盟が公式ブログを更新し、告発状に再び反論。山根会長の待遇について「豪華な部屋を確保するようにとか、贅沢な食品を用意するよう通知」したことなどないと否定した。だが、前出の幹部は地元での大会開催時に「いいお店はないか、と言われたのでお連れして『ここは払えない』と言うと急に冷たくされ、帰りは迎えのマイクロバスに乗せてもらえなかった」。

一方で山根会長の意向によって特定の県や選手に判定が偏っているとされることを踏まえ、岐阜県連盟の四橋英児会長は開会式で「今年の大会はすべての試合をビデオで記録します。判定についての疑義があったらすぐに言ってください」と表明した。サッカーのロシアW杯で導入されたビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)や野球やテニスの「チャレンジ」のように、その場ですぐに検証するわけではないが、採点に異議を唱えられた場合にはビデオを検証して判断するという。

同会長はあいさつで「真偽のほどは分からないが、事実なら山根会長をはじめ、周囲の皆さまには辞めていただきたい」と騒動に言及するひと幕もあった。世界的に見てもアマチュアボクシングには、国際ボクシング協会(AIBA)の問題により2020年東京五輪で実施されるか危惧されるほどの逆風が吹く。そうしたなかで、地方連盟会長が公の場で日本連盟会長の辞任を求める異例の展開。大人の事情が優先される中で戦うことを余儀なくされる高校生のパフォーマンスに、影響がないことを願うばかりだ。』

※チキン!


委員の兼任

2018年08月02日 | Weblog

『委員などを2つ、なので残念ながら…』という、これ、「補助金等審議会委員」の時と同じで、予想した通りの結果が今日、届いた。
ですが、私が委嘱されているものの1つは「環境モニター」は委員や審議委員ではなく、たんなる巡回。

これを「委員など」に含むのはおかしいと、私だけでなく、現役の複数の課長を含む職員も疑問視。

この基準は再考すべき!

*神栖市スポーツ推進審議会の委員募集
神栖市スポーツ振興基本計画や市民のスポーツ活動推進に関する重要な事項を調査・審議していただく「神栖市スポーツ推進審議会」の委員を募集します。

...

委員募集要領
神栖市スポーツ推進審議会委員募集要領(PDF 53KB)

委員募集概要
募集人数:1人

応募資格
次のすべてを満たす方。
神栖市内在住または在勤の満20歳以上の方
平日(月曜~金曜)に開催する会議に参加できること
年間2回程度開催予定
市の他の委員を2つ以上兼務していない
公務員でない

任期
委嘱の日から2年間

報酬
日額6,000円(交通費別途)

応募期間
2018年7月2日(月曜日)~7月17日(火曜日)まで。
必着です。

応募方法
応募用紙に必要事項を記入し、次のいずれかの方法で応募先まで提出してください。

直接持参
神栖市役所 分庁舎の文化スポーツ課まで持参してください。

郵送
〒314-0192 神栖市溝口4991-5
神栖市役所 文化スポーツ課 宛
封筒の表面に「神栖市スポーツ推進審議会委員応募用紙在中」と記載してください。

ファクシミリ
文化スポーツ課 宛
0299-77-7703

電子メール
文化スポーツ課 宛
b-sports@city.kamisu.ibaraki.jp
件名に「神栖市スポーツ推進審議会委員応募について」と入力してください。

応募用紙ダウンロード
応募用紙 ワード用(ワード 16KB)
応募用紙 手書き用(PDF 60KB)

応募用紙は応募先の文化スポーツ課(神栖市役所 分庁舎)でも入手することができます。

必要事項
応募用紙に次の必要事項を明記してください。
氏名
性別
生年月日
年齢
住所および連絡先
勤務先
応募の理由(400字程度)

選考について
ご提出いただいた応募用紙を審査し、応募者全員に結果を通知します。

問い合わせ・提出先
文化スポーツ課(神栖市役所 分庁舎)
〒314-0192 神栖市溝口4991-5
電話0299-77-7495、ファクシミリ0299-77-7703
電子メールb-sports@city.kamisu.ibaraki.jp


東京医大

2018年08月02日 | Weblog

これは

『東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制

8/2(木) 6:04配信

読売新聞

東京医科大(東京)が今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが関係者の話でわかった。女子だけに不利な操作は、受験者側に一切の説明がないまま2011年頃から続いていた。大学の一般入試で性別を対象とした恣意(しい)的な操作が明らかになるのは極めて異例で、議論を呼びそうだ。

東京地検特捜部も、文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件の捜査の過程で、同大によるこうした操作を把握しており、同大は現在、内部調査で事実関係の確認を進めている。

同大医学科の今年の一般入試は、数学・理科・英語のマークシート方式(数学の一部を除く)で1次試験(計400点満点)を実施。2次に進んだ受験者が小論文(100点満点)と面接を受け、1次の得点と合算して合否が決まった。』

※ひどい!