まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

遅いよ!

2012年08月16日 | Weblog
東海村の桜も遺伝子が異常。

ってことからも、今回のことは昨年から分かっていたこと。


「原発事故で周辺のチョウに変異、子孫の世代で出現率高く

(CNN) 東京電力福島第一原子力発電所の周辺で採集したチョウに変異や異常が見つかったとする調査結果がこのほど、科学誌ネイチャー系列のサイエンティフィック・リポーツ電子版に発表された。

調査は琉球大の大瀧丈二准教授らの研究チームが実施した。原発事故の引き金となった東日本大震災から2カ月後の昨年5月に福島県とその周辺で100羽を超えるヤマトシジミを採集して調べたところ、12%に異常や変異が見つかった。

異常は脚や触角、腹部、眼のくぼみに現れたほか、羽が折れたりしわが寄ったりしているものや、羽の大きさや色が変わったり、斑点がなかったり大きくなっているものがあった。採集したチョウを交配して生まれた子孫では変異の出現率が18%に増え、一部は成虫になる前に死んだ。

この子孫と放射性物質の影響を受けていないチョウを交配した子孫では、変異の出現率は34%に高まり、遺伝子を通じて世代間で変異が受け継がれていることが示唆された。

さらに、9月に採集した200羽超では28%に異常が見られ、子孫では52%に跳ね上がった。9月に採集されたチョウは幼虫のころから放射性物質にさらされたことが原因とみられるという。

研究チームは変異の原因が原発事故にあることを確認するため、影響を受けていないチョウを採集して低濃度の放射性物質にさらしたところ、同様の結果が出たといい、「福島第一原発からの放射性核種がこの種に対して生理学的、遺伝的ダメージを与えているとの結論に達した」としている。」

※何年も、何十年も、何百年もこれは続く。それだけすごいことが起きたわけだ。

実際は

2012年08月16日 | Weblog
どーなんだよ?

「チケット完売もスタンドガラガラの謎- ゲンダイネット(2012年8月15日17時00分)
  
誤審だけでなく、今大会で露呈した「チケットトラブル」。各競技場で目立ったありえないほどの「空席の多さ」は、これまでの五輪では類を見ないものだった。

チケットを管轄するロンドン五輪組織委員会(LOCOG)は、今大会直前、全体でおよそ880万枚のチケットを発行したことを発表。英BBCによると、その内訳は75%が一般販売、12%が五輪委員関係者ら、8%がスポンサー、そして残りの5%がIOCや報道向けだったようで、チケットは「ほぼ完売状態」と明言していた。

ところが、フタを開けてみれば、関係者、スポンサー席を中心に大会場は軒並み空席が目立ち、特にサッカー、バレー、テニス、体操、競泳などでは、テレビからでも多くの空席が確認できた。この状況にロンドン市民や欧州観光客は激怒。「チケットが余っているなら売れ!」と非難が続出した。

LOCOGは大会中盤になって空席チケットの調査を開始。未使用チケットを回収したうえで一般販売したが、今度はそのチケットを獲得しようと連日200万人以上がチケット販売サイトに殺到。終始サイトがパンク状態に陥る騒ぎになってしまったのである。

その一方で、なでしこジャパンが試合を行ったロンドン郊外のサッカー会場では、「EU圏内に住所があり、かつ、ネットでしか購入できない」はずのチケットが、なぜか当日販売されたり、近隣の学生や軍服姿の兵士を動員して空席が目立たないように席を埋めたりと必死だった。かと思えば、ビーチバレー男子の会場では、観客席はガラガラなのに「席の不足」を理由に一般客の入場が突如禁止になった。この結果、日本の朝日・白鳥ペアを応援しに来た日本人観光客が観戦できなくなるというトラブルも生じた。開いた口が塞がらない。

先進国の英国・ロンドン五輪でこの状態なら、4年後のブラジル・リオデジャネイロ五輪はどうなることやら。

(日刊ゲンダイ2012年8月14日掲載)」

※この文章で訂正を1か所。「リオ・デ・ジャネイロ」ではなく「ヒオ・デ・ジャネイロ」が正解。ブラジルでは「リオ」とは言わない。地名は現地読みにしないと!

こういった

2012年08月16日 | Weblog
本を読む。
で、考え、実践!

でも、読まないだろうな。ましてや自分で金を出して、買わないな!

※大事なことがここに書いて&実践されている。まずは自分で金を出し、この本を買って読むこと!

緑のカーテン

2012年08月16日 | Weblog
オール「自前(手間暇&お金も!)」。

これがパッションフルーツの「緑のカーテン」で、プランターの中は彩りを考えて「日日草」を。

で、これが第1期で、来月以降が第2期。

※手間暇かかって&お金(約1万円)を使ったからということもあるが、それだけ真剣に取り組む。で、こうなる。これ「必然」!