町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「新聞紙で作る高速道路の橋」コンテスト

2008-06-27 14:56:35 | 雑感

 

             

 中日本高速道路株式会社名古屋支社(NEXCO中日本)では、若者に技術への理解を通じて高速道路への親しみを深めてもらおうとの思いから「新聞紙で作る高速道路」コンテストを開催するそうです。

このような珍しい手法での・・新聞紙と接着剤だけを使った道路橋を作って、強度やデザインを競うというものだそうで、物作りの面白さを知ってもらおうと言う思いが込められているのかも知れません・・

加入者は中学生以下の部と一般の部で作品を募集するそうです。締切は9月5日までとの事で・・興味がある方は是非参加して下さい。

 コンテストには、作品の真ん中に重りをつり下げ、どれだけの荷重に耐えるかを競う「耐荷」部門、1キログラムの重さに耐える橋をどれだけ軽く作るかを競う「軽量」部門と、美しさ、独創性、機能性を問う「デザイン」部門でも競うようです。応募作品は長さ70センチ以上、重量は100グラム以下が条件との事・・

一つの作品で複数の部門に応募することはできないそうですが・・・夏休みの自由研究課題などにも活用できるので、同社では多くの応募を期待しているとの事です。

(時事ドットコム参考 )   

             NEXCO中日本・新聞紙で作る高速道路(橋)コンテスト
       

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 電気自動車で洞爺湖を目指せ! | トップ | JT跡地に新キャンパス・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事