芥川賞作家・吉田修一原作の「さよなら渓谷」を鑑賞できた。
多くの映画は予告編でほとんどのことが分かって、本編鑑賞はそれを確認するに終わってしまうことが多いが、本作の場合は、こんな話とは知らなかった。
久々に大人の人間ドラマで、見ごたえがある。大学時代にレイプ事件を起こした男のその後を、ある週刊誌の記者が追う話である。後半に差し掛かったところで、実は巧妙なミステリー仕立てになっていたことに気付かされる。
観客にとっては驚くべき事実が明らかになる。しかしミステリー映画ではない。描かれるのは人間の心の深い闇の部分で、ここには他人には推し量れない不思議が横たわっている。
「見てから読むか、読んでから見るか」と問われたら、本作に限っては映画を見た後に原作を読むことをお勧めしたい。
多くの映画は予告編でほとんどのことが分かって、本編鑑賞はそれを確認するに終わってしまうことが多いが、本作の場合は、こんな話とは知らなかった。
久々に大人の人間ドラマで、見ごたえがある。大学時代にレイプ事件を起こした男のその後を、ある週刊誌の記者が追う話である。後半に差し掛かったところで、実は巧妙なミステリー仕立てになっていたことに気付かされる。
観客にとっては驚くべき事実が明らかになる。しかしミステリー映画ではない。描かれるのは人間の心の深い闇の部分で、ここには他人には推し量れない不思議が横たわっている。
「見てから読むか、読んでから見るか」と問われたら、本作に限っては映画を見た後に原作を読むことをお勧めしたい。