電話相談はじめます。

↓一人でも多くの方にモラハラを知っていただきたくて、リンクを貼りました。




ブログを半年も休んでしまった。
忙しかった、以外には特に理由はない。
また、日々の中にモラルハラスメントを感じる出来事がないから、というのと
敢えて元夫のことを思い出してモラハラについて考えることすらなくなった、
というのもある。
同じ頃脱出した人たちともよく話すが、3年も経てば、こんな風に、
「過去」にすることができる。
3年という遠いところへやって来て、
自分やその頃の同志の人たちの状況を一緒に思い返しては、
自虐的に笑う余裕すら出てきたこのごろである。

そんな中で今年ほど、このブログを通じて、
相談メールを立て続けに頂くことはなかった。
ほんとに、今年の初めの相談メールの数は普通じゃなかった。
お正月休みが過ぎて、普通の生活に戻ってから、
やはり自分の家庭は普通と違うと思ってメールを下さる方が多かったのだろう。
メールに対応するのに3月初旬ぐらいまで掛かった気がする。

このブログの認知度が突然上がったとも思えないから、
きっとそれはモラルハラスメントという言葉の認知度が上がったからと思う。
「モラルハラスメント」というのは、被害者にとっては
永い眠りから覚めるおまじないのような、魔法の言葉であるが、
その言葉と自分の受けていることがそれだと知ってもなお、
自分ひとりでは決められない、誰かに背中を押して欲しいという人が多いのだろう。
私もそういう人間の一人だったから、よくわかる。

私のつたないアドバイスが役に立つのかどうかはわからないけれど、
きっと誰かに、「あなたは悪くない」と言われるだけでも
世界が変わるのだろうと思う。
自分が悪いのだ、自分が悪いのだと心に刃を突きつけ続けてきた
被害者の人にとっては、
世界が180度変わるほどの、それは事件だからだ。

そういうわけで、突然だけれど、
出来る範囲で電話相談を受けようと思う。
これまで草の根で、勝手に、話した方が早い方や緊急性のある方には
直接電話で対応してきた。
メール相談はブログ開設以来250件を超えているので
私はプロではないけれど、ある程度のお話はできると思う。

★つきましては仕事もあるので無料というわけにはいかないので
「占い」と同じぐらいの料金で対応させて頂きたいと思います。
ご要望の方は
machimachi2014@gmail.com(@の文字を小文字に変えて下さい。)
宛にメールして下さい。詳細ご連絡いたします。★

私は、半年もの間ブログを休んでいたが、
一人でも多くの人が「気付き」を得て、
一人でも多くの人が救われることを願う気持ちに変わりはない。
私の小さなはたらきが、誰かの気付きに繋がるなら、
できることから始めてみたい、と思う。

まっち~

PS...
近況です。
皆さん、お元気でしたか?
私はお陰さまで相変わらずつつがなく幸せにやっています☆
主人と結婚してまだ2年半ですが、何にも言葉を言わなくてもお互いがわかるというか、
なんだかずっと前から夫婦をしている感じになってきました。
主人は、相変わらず笑顔が優しい素敵な人です。

なつみは小2、けい太は小4になりました。
なつみは華奢なのに鉄棒やなわとびが得意で、毎日帰ってから縄跳びの練習をしています。
一緒にお菓子作りをする機会も増えましたね。
家にいるときはお絵かきとおしゃべりに必死です。

けい太は塾に行き始め、本格的に勉強を始めました。
宿題の多い塾なので、毎日アップアップで追いつくのに必死です(^^;
週3回サッカー、週2回の塾で多忙を極めていますが、
体力があるから、なんとか頑張っているようです。
よく遊び、よく食うので、体も大きくなる一方で、
きっとあと1年ぐらいで私は追い抜かれそうな勢いです。

さわやかな季節もとっとと終わって、もうすぐ梅雨になっちゃいますね、
皆さん体調にはお気をつけて♪



↓一人でも多くの方にモラハラを知っていただきたくて、リンクを貼りました。




↓Q&Aモラルハラスメントはこちらから☆

Q&A モラル・ハラスメント~弁護士とカウンセラーが答える見えないDVとの決別~ 
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 一年間お世話... 「家庭モラル... »
 
コメント
 
 
 
まっち~さん、お帰りなさい! (あやや)
2008-05-30 02:44:40
眠れなくて、久しぶりにふと、まっち~さんのブログを開いてみたら…
なんと近況がUPされているではありませんか!
お元気そうで何よりです^^

先日、たまたま脱出初期の頃のメールを読み返していて、まっち~さんから頂いた相談メールの返信を読んで、懐かしく思っていたところです。(ナイス・タイミング!?)

私も、仕事と子育て(特に、同居時に被爆した娘)、がんばってます☆ 物理的には大変ですが、脱出前・直後のことを思うと、夢のようです。

私もモラハラを知ったのち、たまたま縁あって知り合った方の悩みについて「モラハラ」という魔法の鍵を渡すことができました。初めのうち顔色の悪かった彼女、いまは生き生きとしています。

そうですね…何かの運命で「モラハラ」を体験したのですから、できるところから一歩ずつ、なにか行動を起こしたいです。
それが、まっち~さん始め、私を救い上げてくださった方々への恩返しになるかなあと思って…。

またいつか、なつみちゃんと一緒に作られたお菓子のことなど、教えてもらえるとうれしいデス♪
(私も、同い年の娘がいますので。)
 
 
 
お久しぶりですっ!! (にゃりんた)
2008-05-30 10:41:20
びっくりしましたっ
お元気そうでなによりです。
きっと更新がないのは、幸せに暮らされているんだろうと思っていましたが、こうやって近況がわかると嬉しいものですね

電話相談ですか、凄いなぁ。
メール相談も凄い数ですね。
それだけモラハラという言葉が世間に認知されたということだとは思いますが、やっぱりまっち~さんのブログが被害者にとって救いや気づきであるのだと思います。
もっともっと被害に遭われている方が救われるといいなと思います。
頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています

なつみちゃんもけい太くんも大きくなったのですね
これからの成長が楽しみですね
 
 
 
ご無沙汰してます。 (二児のまま)
2008-05-30 18:07:09
お幸せそうで、本当に何よりです!
七夕の祈りよ、永遠に~~~。
私もここ2、3年、人生最大の壁をどう乗り越えようか、思案中です。
何だか、まっち~さんのお元気そうなご様子に、元気をもらいました。
頑張ろっと。^^
 
 
 
Unknown (こんばんは)
2008-05-31 01:11:07
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

メール相談を受けられていることも尊敬でしてが、その件数の多さに驚きました。
今後は電話相談も受けられるとのこと、感服します。(有料は当然だと思います。)
どうかご無理なさいませんように、、、
でも、確実にまっちーサンのひと言が多くの人の人生を救うことと思います。
応援しています。
 
 
 
まっち~さん! (まなお)
2008-06-06 06:46:26
お元気そうで何よりです。
相談メールの数にびっくりしました。
これでは対応できませんね…
実は私も2月下旬にメールしてまして。(^_^;)
どこかにまぎれて行ってしまったのかな?

まっち~さんの知識と経験はまさに
モラハラ&DV被害のエキスパート!ですよね。
電話相談も受けられるとのことで、
応援しています。

私はまだまだ状況が進まず苦しい状態ですが
いつか…まっち~さんのようになれることを
目標にがんばります。
まずは「今年中に離婚!」したいです。


 
 
 
はしめまして (makoto)
2008-06-27 15:18:44
ずーっと以前にこのブログを知り、またここに来てしまいました。過去のものも少しずつ読んでいます。
私は独身ですが、2つ下の既婚者の妹がいます。そのだんなさんが全く当てはまる訳ではないのですが、どうもモラ男の気があるように思います。DVも少しあります。妹はだんなさんにすごく気を使い、恐怖を感じることもあるようです。私たちの母親もちょっと変わった人で、妹は愛情に飢えた子です。
私たちには男兄弟がいないので、男の人の大声や顔つきが変わった時にすごく敏感に反応するのですが、それは、男兄弟がいる人でもそうなのでしょうか?
ちなみに父親は育児に全く関心のないひとでした。
どこを基準でモラ男と判断したらいいのでしょうか?
 
 
 
電話相談のことで教えてください。 (柴山)
2009-09-28 10:34:08
メールが送信できないのですが、携帯からはだめなんでしょうか?
 
 
 
まだシンドイです (みー)
2010-09-14 13:08:42
私が嬉しかったり、楽しいと面白くない。私が苦労するとニコニコしている。馬鹿!ダメな奴と言われ続け、何処が悪くて怒っているのか聞いても、ハッキリと言わない。そんな事も分からんのか?と言われて13年。あるきっかけで離婚はしたのですが、6年も経つのに未だに私はダメな人間。もっと出来る事があったのでは無いか?!と悩んでしまいます。シンドイです。
 
 
 
助けてください (竹原由利子)
2015-12-03 12:45:12
現在、とうとう全身に転移した重度の末期ガンを抱えたまま、日増しに弱り衰弱し、肉体と精神の尋常じゃない苦しみ、痛み、悲しみなどで、もうボロボロです。あまりにも体調が悪く長く書けません。

私は本当に馬鹿でした。本当の大馬鹿でした。こんなことになるまで気づかなかった。今更気付いても遅いのかもしれません。もう命すら残っていないような状況で人生がこんな悲惨な地獄で幕を閉じようとしているのかもしれません。


でも最後にもう一度勇気を振り絞って、抜け出したいのです。


幼い頃から父親・母親の双方からのモラルハラスメントに苦しみ続け、妹との関係にも苦しみ続け、20年前に好きになって一緒になってしまった男性、これが全く気づかず耐え続けてきましたが、本格的・典型的なモラルハラスメント加害者です。この男性の母親が重度の精神疾患者で彼自身が彼の母親の被害者であり続けているということもあり、私は20年彼の母親と彼からのダブルの強烈な被害にあい耐え続けてきました。

被害はあらゆる方面にまで渡るものです。


とうとう私は全てを失いました。

今はそうしてズタズタの心とズタズタの体を抱えて、自分の命、自分の人生まで、とうとう失おうとしています。


誰かを攻撃したいとかではありません。

私を助け出してくださいとお願いしたいのでもありません。


経験者の方々から助言やアドバイスを頂けたらと心の底から願っています。


努力してもしても、この呪縛から自分を解き放つのは、私が想像していた以上にはるかはるか困難です。


もともと被害者性質に完璧に該当する典型気質です。


でももう限界です。

もうこの苦しみにどう頑張っても耐えられません。


自分でしっかり気づいて勇気を持って、この呪縛から、脱出したいのです。



すごく不安だしすごく怖いです。

自身も全て見事に破壊され尽くしてしまったからです。


でも、頑張りたい。

頑張ってみたいのです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。