モラルハラスメント・ブログ

モラルハラスメントな夫と壮絶なバトルの末離婚した二児の母のブログ☆モラハラブログリンク集もあります☆

一年間お世話になりました。

2007年12月31日 02時10分02秒 | 日記
↓一人でも多くの方にモラハラを知っていただきたくて、リンクを貼りました。




大晦日である。
一年、あっという間だった。
駆け抜けたように過ぎた一年だった。

今年は、どんな一年だったと聞かれると、
まずは今までの人生の中で最も多く厨房に立った一年だと思う。
以前から家族のために、健康に気遣ったメニューを心がけていたが
今年はさらにいろいろな書籍を読んだり調べたりして、
試行錯誤の上玄米菜食に切り替えた結果、
厨房に立つ時間がとても増えた。
料理はもともと好きなので苦にならないうえに
美味しいものを食べるのが大好きだから、
お料理の腕も上がったような気がする。

次に、やっぱり
今までの人生の中で一番幸せな一年だった、と言いたい。
再婚して2年が経過し、3年目に突入したが
夫との間柄は変わらず、変わらないというよりむしろさらに良くなった。
夫婦で毎日いろんな事柄についてたっぷり会話をして、
積み重ねるように信頼関係を築き、
それが少し熟成されて安定したように思う。
子ども達と夫との間柄も変わり、
家族での結束も強くなった。
なつみが小学校に入学し、けい太は三年生になったので
私も4月からは本腰を入れて勉強の時間を習慣付けるようにして
子ども達もよく付いて来てくれた。
けい太は算数が得意で国語が苦手だったのが、
二学期の間随分国語の勉強を頑張って、
これを克服した。

このように穏やかな毎日を過ごせるようになったのは、
もちろん誰より何より夫のおかげだと思う。
夫が穏やかでいつも微笑んでいてくれて、優しくしてくれるから
私も子ども達も穏やかに安心して過ごせるのだと思う。
毎日感謝の気持ちでいっぱいである。
いつも私はそれを夫に、言葉にして伝えるよう努力している。

けれど、こんなとき、過去の自分なら、
「何もかも良いことは人様のおかげ」
と思っていた自分とは違い、
「私もよく頑張ったね」って自分のおかげでもあるんだよって
今は言ってあげられるようになった。
日々、そんな自分に驚いているほどだ。
家族というのは誰か一人でできるのではなく、
一人一人が支えあって家族になるんだと思う。
その中心に居るのはいつも夫婦で、
夫と妻が信頼し合って支えあって、
愛し合って尊敬し合って、
私と夫がそんな風に同じ荷物を持って頑張ったからこそ
みんなが笑顔で健康で幸せで居られるんだと、
今はそう思えるようになった。

ありのままの自分が愛せなくて、誰かに認めて欲しくて、
自分を偽って相手の望むように生きて、
ずっと膝を抱えて震えていた自分はもうどこにもいない。
今はありのままの私をありのまま受け止めて、
認めて欲しいとかそんな気持ちは一切消えて、
ただ毎日平和に過ごせることを
ただ一日無事に生きられたことを
ただありきたりの、かけがえのない一日が過ぎたことを
日々感謝して生きている。
生まれ変われたことを、新しい人生が与えられたことを、
心から感謝して生きている。


キズだらけだった日々も、それを癒すために眠り続けた日々も、
自分自身と戦い続けた日々も、すべて過去になり、
今の落ち着いた自分がここに居ます。
そんな2年間のありのままの私を、皆さんにずっと見てもらってきました。
私は成長できたでしょうか。
人として、正しいことをしてきたでしょうか。

この2年間の私を、
パソコンの向こう側で私と一緒に泣いたり笑ったりしながら、
応援して支えて下さった皆さんにも
心からありがとうが言いたいです。
何度でも何度でも言いたいです。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ここを見ている皆さんに来年、最高の幸せが降り注ぎますように。
まっち~より、心からお祈りします。
よいお年をお迎え下さい♪


↓一人でも多くの方にモラハラを知っていただきたくて、リンクを貼りました。




↓Q&Aモラルハラスメントはこちらから☆

Q&A モラル・ハラスメント~弁護士とカウンセラーが答える見えないDVとの決別~ 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ある)
2007-12-31 10:06:48
ガンバ!
Unknown (まゆこ)
2008-01-01 01:09:24
初めてコメントさせていただきます。
いつもいつも、勇気をありがとうございます。モラ気がかなり強い上に、鬱気味の夫・・・それに息子命の姑と同居していますが、こちらに出会えて、拝読しながら泣いて・・・勇気と元気を頂いています。ありがとう。
明けましておめでとうございます♪ (モモ)
2008-01-01 23:44:10
まっちーさん、明けましておめでとうございます♪

まっちーさんのブログに出会うことができて、本当に救われた想いをし、昨年一年をまっちーさんが辿られた道について考えながら過ごしました。

あなたは一人ではない・・・。このまっちーさんの言葉を胸に頑張ってこれたことがとても多かった一年。

まっちーさんがブログを通じて教えてくださったことに、大変感謝しています☆☆☆

今年もまっちーさんがご家族と楽しく、心穏やかな一年を過ごされるよう、心からお祈りしています♪

ありがとう、まっちーさん☆☆☆
ありがとうございます。 (ぐー)
2008-01-02 01:23:24
あけましておめでとうございます。



昨年は私の人生を大きく変えた年でした。



地獄のような生活から抜け出し、今、思い切り息を吸っていられるのは、まっち~さんのブログのおかげです。



そして、自分の意志で行動に移すことのできた自分を、ほめてあげようと思います。

間違った方向に思い切らなくてよかった(笑)



たくさんの気づきをもらえて、本当に感謝しています。



幸せが溢れているまっち~さんが、自分のことのようにうれしいです。



ネットの中ですが、

あなたに出会えて、本当によかった。



心から、

ありがとうございます。
あけましておめでとうございます! (manao)
2008-01-02 09:50:48
まっち~さんの幸せな日常を聞かせてもらうと
気持ちが明るくなります。
私も、いつか…ってね。(笑)
料理上手なまっち~さんうらやましい(*^_^*)


まだ子ども達のことは一筋縄で
行きませんが、がんばります。
私はお母さんだから。
また相談します。

はじめて読ませていただきました。 (joy life)
2008-01-03 02:30:10
はじめまして。
去年の10月にモラハラ夫との離婚が成立しました。
今はずいぶんと自由な気持ちになりましたが、夕鶴を読んで、自分のことかと思うくらいしんどかったです。まだまだリハビリが必要みたいです。
私の場合は夫に彼女ができたので、お払い箱といった感じでしたので、もっとスムースに事が運ぶと思っていましたが、子供の養育費や離婚成立までの生活費の話が出たとたん、攻撃と嫌がらせが始まりました。カウンセラーの方には、モラハラ男だから協議離婚は無理だと思うといわれていたのですが、やはり!と思うとともに、モラハラ男の本性を存分に見せていただいた感があります。
結局弁護士を立て、一切関わりを持たなくしたところ、態度が一変し三ヶ月ほどで離婚成立しました。
権威と大人の男性には弱いモラ男・・・
子連れで離婚したので、面接のときにチラチラと嫌味や攻撃がありますが、そんなことは屁でもないわ!っていう位幸せになろうと決意しました。
・・・・でも、まだ後遺症があるんですね。あまり無理せずにひたすら自分を大切にしていこうと思い直しました。また寄らせていただきます。
ありがとうございました。
Unknown (あやや)
2008-01-06 21:37:24
あけましておめでとうございます。
久しぶりにコメントさせていただきます。

まっち~さん、平和にお暮らしになって何よりです。
手抜き料理ばかりしている私には、ちょっぴり耳が痛かったりして(笑)。

多少、きょうだいゲンカがうるさくっても、元気な証拠。悪いことをした子どもを叱っても、「あなたが厳しすぎるから、子どもが辛い思いをした!」などと説教されることも無い。
そう考えると、なんと平和な毎日でしょう。

毎日、朝早く起きて、自分と子どもの世話をする。仕事は大変。けれども、忙しいけれどつつがなく過ぎる毎日。
生きていることに、毎日感謝です。

今年も、まっち~さんのご家族の上にも、たくさんの良いことが降り注ぎますように☆   
離婚後に気付きました (hiro)
2008-01-12 13:59:18
去年の8月に協議離婚が成立した(させた?)者です。
離婚後にもしかしてモラハラ夫だったの?と気づくことがあり、こちらのブログやほかのHPを見るうちに、元旦那がモラ男だと確信しました。
どうりで結婚している最中は落ち着けずに息苦しかったわけですね。
今は晴れ晴れとした気分で子供たちと生活しています。
面接、養育費の支払いでモラ男振りを発揮している最中ですが、今度弁護士さんに相談に行く予定です。離婚しても悩まされる、さすがモラ男ですね。
また訪問させていただきます。
はじめまして。 (sayu-mimi)
2008-01-29 15:03:35
突然の書き込みです。
1年前から読んでいました。

ダンナのパターンや行動や発言がまったく同じです。
結婚生活1年半で子供達と一緒に追い出され翌日には泣きながら戻ってきてほしい。。。でした。
戻らず半年後にはダンナは離婚を決意しました。疲れました。。。です。
自分の世界を独創するダンナにはあきれます。
2月から調停がはじまります。
モラハラと自覚のないダンナ。
意見対立でおそらく弁護士を入れる事になると思います。。。

まっち~さんのように普通の幸せを掴めるようにがんばります!









Unknown (ken)
2008-01-31 00:57:45
始めまして!
ランキングから飛んできました。

大変面白いです!
これからも拝見させていただきたいと思います!

また、お邪魔しますね!

コメントを投稿