コメント
 
 
 
Unknown (yuka)
2007-08-23 21:46:51
早速、買わせていただきました。
色々と考えさせられました。
これからも、未来あるお子さんの為にも頑張って下さいね。
応援しています☆

 
 
 
Unknown (モモ)
2007-08-27 22:22:00
モラルハラスメントがより多くの雑誌や書物に掲載されることにより、より多くの人々が家庭内の酷い苛めに気がついて理解してくれる・・・。

まっちーさんや被害を受けた方々が頑張ってくださったお陰ですよね♪モラルハラスメントと言っても誰も耳を傾けてくれない人が多い中、こうやって雑誌にとりあげられると聞いて、心から嬉しいです。
 
 
 
Unknown (あやや)
2007-08-28 03:35:46
本屋さんで探しましたが、見つかりませんでした…(涙)
女性相談員さんでも「モラル・ハラスメントって何?」(→ガクッ☆)という認識なので、
こうやって世間にコツコツと認識が深まれば…と願っています。
 
 
 
ボロボロ涙がでました (tom)
2007-08-30 12:43:09
離婚へ向けての書類整理中、何気にたどり着きました。
明日、2回目のカウンセリング目前にして、今一度私は何を知りたいのか悩んでました。神様が手を貸してくれたのではないかと・・・感じずにはいられません。
「夕鶴パート2」拝読させて頂きました。
モラハラ・・・。詳しくは知りませんでした。

私はまさしくこれに悩まされていたと思います。
主人と義母の性格及び家庭環境を見つめて、その異常な人間性を解いていく作業をしていました。
長年、ふと見せる人間性を疑うような価値観や言葉で直接言わずに間接的な態度や言動で操作するような事に疑問と強い嫌悪感を抱いてました。
普段は協力的ですが、自分の意に沿わない事を言ったりすると、突き放されるような返答や無言。理由も感情も言わない。
相手の人間性を解くなんて、気の遠くなるような事です。それでも少しずつ発見はありました。

結局、私はモラルハラスメントを受けていたに間違いないです。
私が甘かった。世の中にこういう人もいる事わからずに・・・。なんでも私のせいでした。
そうです、私そのものです。もっと早くに気づいてればは、最近の私の反省でした。

結婚当初主人や主人の両親によく言われました。
純粋で心のきれいな人と・・・。褒め言葉にしては瞳の奥で笑っていたのが今でも脳裏に残っています。
これを、ほくそ笑むということでしょうか。
私は、ほくそ笑むという言葉も滅多に使いません。
頭をガーンと殴られた心境です。世の中そういう心理ってあるものなんだと。
6年前にパニック障害を発症し、2年前から投薬治療をして、ほぼ完治に近い状態です。原因は他にも考えれますが、主人とのことは大きなストレッサーで要因と思っています。
子供の環境を変えない事を優先し、主人が出て行く形で、別居から3ヶ月たちました。週一位で子供の野球を見にこっちに来ます。会って会話して、また怒号やひどい言葉で傷つき、なんでもない時に思い出して涙が出たり、無気力になったりと、不安定になることに気づき、最近はメールのやりとりだけでも不快な気分になってしまいます。

もう離婚しかない事はわかっていました。子供のためにも、自分の為にもいつまでもクヨクヨしないで前向きに行こうとも思っていました。しかし、全てがスッキリしていない。決意したら迷わない私なのに。なんでだろう・・・。
相手に望むもの期待は持てない事もわかってる。だからそこに相手への依存や甘えなどなる感情も切っているはずなのに。あとは、カウンセリングにかかることにしたのですが、何をどうしたいのか今一分からずにいました。
このようなサイトがあるいはネットがなければ、解決しなかった事です。
ありがとうございます。これから、全ての関連記事拝読したいと思います。

本当に心から感謝します。これから、迷うことなく早く離婚が成立できるよう(離婚を切り出してから9ヶ月ですから)精力的に頑張ります!
胸のつっかえが取れた気持ちです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-09-04 23:24:08
おひさしぶりです! 更新されていたからすごく嬉しかったです! またいろいろと考えされられました!
私はまだ解決していないせいかな? これからもお体に気をつけながら、更新してくれたら嬉しいです!
 
 
 
まっちさん、こんにちは (よもぎ)
2007-09-05 16:48:47
久しぶりに、覗いてみる。

やっぱり、お気に入りからは、外せない私です。
私が、モラハラを受けていると知り、泣きながら読んだ、まっちさんのこのブログ。
たくさん勉強にしました。
そして、少しずつ、自分を変えていきました。
今、この生活があるのはまっちさんのお陰です。

もっと、世間の人にモラハラの事、知って欲しいです。
私も、もっと幸せになれるように、しっかり自分を持って生きていきます。

 
 
 
Unknown (りん)
2007-09-14 07:12:19
時間が解決しますよね。
少しづつ、彼のことしか考えてこなかった6年間に終止符を打つ努力をしています。

彼が突き放した言い方をすればするほど、頑張って、期待にこたえようとして。

傷つけられるたびに、誤解を解こうと必死に説明しようとしても、聞いてもらうことはありませんでした。

夕鶴を読んで、まさしく、私そのものでした。

でも、今、出会った頃、こんなに幸せでいいの?
と思えた日々。
心から愛した人でした。
愛したからこそ、すべてを犠牲にして、ここまで傷ついてしまいました。

人生のうちの、6年間。
いろんなことがありすぎたけ
 
 
 
とちゅうでした。 (りん)
2007-09-14 07:25:57
ど。
これからの、私の生き方で、これも無駄ではなかったと思いたい。
 
そして、今、彼のことも。仕事を頑張って成功して欲しい。

すばらしい能力を持っているし、二人といない魅力を持った人だと思います。

近くにより過ぎなければ、私は、今も、あんなすばらしい人はいないと思っています。

彼が、私に、暴言を吐くことも、疲れを癒すためのものっだたのかもしれません。

外であまりに、いい人を演じすぎて、疲れてしまったのでしょう。

でも、それにしても、理不尽なことが多すぎました。

もう、私は、自分を犠牲にして、彼のサウンドバックにはなれません。

頑張って、自分のために生きていきます。

 
 
 
Unknown (海上自衛隊お見合い)
2009-07-30 14:24:08
暑い中お仕事とお疲れ様です。
夏バテせずがんばってくださいね。
応援しています。
 
 
 
Unknown (リリィジュ)
2009-12-01 22:34:22
もう12月ですよ!
早いですね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。