28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛同します! (にゃりんた)
2006-09-08 21:43:58
明日、記事をアップします♪

今苦しまれている方の救いになるといいなと思います♪

沢山の方の賛同があるといいですね。

これからもがんばりましょう!
いいですね~ (M&M)
2006-09-08 21:50:42
それぞれの違う経験が同じテーマで読めるっていいですね。

私のページは承認制になってますが、ちょっとどういう形にするかは考えて、参加させていただきまーす。
私もやってみようかな? (半三本)
2006-09-08 22:30:54
私の場合,「モラハラのない生活」というのがイマイチピンときません.

というのも,モラハラを受けていたと言える期間が1ヶ月と非常に短いためです.

なので,「モラハラを受けていた当時」と「その後」の私について書き連ねることになると思います.

男性のモラハラ体験は数少ない事例のようなので,頑張って書いてみますね.
書いてみました (すばるん)
2006-09-08 22:45:07
こんな感じでいいでしょうか?^^;

賛同します (すー)
2006-09-08 22:55:03
ですが、大変申し訳ありません。

ブログは持っていません。

それに私の脱出劇は本当に脱出で…

まっち~さんのように下準備も充分ではなく

殆ど着の身着のままで逃げ出した感じですから…

他の方の参考になるか分かりませんし、あまり

私のようなやり方はお奨めできません。



モラ&DV夫から離れて…

再婚していますが、現在でもモラと居た時に身に付いて

しまった思考パターンはあります。

その度に夫からは噛んで含むようにゆっくりと

“俺はあいつとは違うから”と言われます。

それ以外は…仕事も充実していますし、普段は鬼嫁です(笑)
私にもできますか? (とんぴー)
2006-09-09 00:34:33
まだ、脱出しただけで、何も解決していません。



離婚話はもめそうなので、弁護士さんに頼んで、和解不成立なら、調停へ、の段階です。



自分の心も波が激しく、無性にカキコミしたい時と、何にもやりたくない時があって、まだ、グチャグチャだと思います。



こんな私でも、コメントを残してもいいですか?



 眠れないの・・・
僭越ながら… (ピー)
2006-09-09 01:11:35
こんにちは。めちゃくちゃ賛同します!

皆様の記事楽しみです!



私は、モラか否か悩むことも多く、私のブログでは、モラハラという言葉はあまりつかわず(モラルハラスメント?等とつい疑問符つけちゃう弱気さで使ってみたことはありますが)、過去のことを時系列に書いてきましたが、いずれ「現在の視点で」モラルハラスメントについて、考えをまとめて記事にしたいという思いがありました。

まだ脱出したてで、時期尚早かもしれないのですが、せっかく絶好のお題をいただきましたので、私も僭越ながら参加させていただきたいと思います。

私のように、ウチの夫はモラ夫だろうか…でも他の方より壮絶な体験もしてないし…等と悩んでいる方へのメッセージになればいいなと思います。
わーい企画大好き☆ (ミネコ「離婚日記」)
2006-09-09 03:21:31
って軽薄で済みません。

私も仕事の締め切りが片づき次第

早速記事を起こさせて頂きます!



…しかし…モラがいないとお金も家事も何もかも

とっても楽チンでーす♪



だけで終わってしまいそうだ…。
素敵な (norisio)
2006-09-09 07:53:44
企画ですね♪



横レスになりますが・・・

すーさんのように、何も準備がなく脱出って状態は、勧められないとしても、例えば、財布を全てモラに握られてしまって、どうにも準備が出来ない人もいて、「何も準備が出来てないから動けない」のだと思ってる人もいると思うんです。

それに精神的にも参ってしまって、何も考えられない、準備をする気力も起きないって人もいると思いますし。



けど、勧められないとは言っても、モラとの生活よりも希望ある生活が出来ていたのだとしたら、そういった話も参考になるように思いました。

「とにもかくにも脱出でもなんとかなる」そんな勇気もモラ被害者には必要な話のような気がします。



俺が通っているブログ主さんは、事実そうして諦め切て「耐える生活」をする方向に考えてしまってます。

言葉掛けを初めてもう1年近くになります。

追い詰めないようにしながら、でも時にはハッキリ言ったりしたり、案を出してみたり、他のモラ被害者の方のブログからのアドバイスを告げてみたり・・・。

頑なになった心を解くのは大変です。ましてブログのコメ欄で会う人の言葉なんて、聞こうとしなければそのままに出来るものですし。

だけど、まっち~さんもそうだったように、いつか言葉が心に引っかかる時期と言うか、タイミングやワードがドンピシャに合う日があると思って、更新の度に伺ってます。

って、俺の話になっちゃいましたが。

とにかく、どんな話がその人の心に響くかは本人でさえ分からないから、どんな話も貴重だと俺は思うのです。
私も (ぱんだ)
2006-09-09 09:19:57
書いてみようかな。

ずーっと放置状態にあったブログなので、再開のきっかけにもなるし。

まっち~さんが言っていた「夜明け前が一番暗い」今の私の生活はまさにそんな感じですが、モラハラ被害者が脱出後に直面しうる事態を一通り駆け抜けてきた感がありますので、どなたかの参考になれば。。。とまた書くことにしました。

毎日ブログを続けてらっしゃる方、尊敬!です。

コメントを投稿