13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2006-05-07 11:16:08
元夫のお友だちは、自分が辛くなったから、

自分ではどうにもできなくて、

自分を助けて欲しくて、

まっち~さんを責めたのですね。

自分の感情の捌け口に、まっち~さんを使ったのね。



支えられなきゃ、「おれにはもうできないよ。」と

止めたら、それでよかっただけのことなのにネ。



人は、そんな簡単なことすら、判断もできないし、

コントロールできないちっぽけな生き物なのだな、

と改めて思いました。

Unknown (やすひら@予告成功実験日記)
2006-05-07 11:23:02
それぞれの立場がある。

それぞれの立場からしか見えない

真実がある。



いくら客観的になろうとしても

人は主観的になってしまうもの。



でも私はそれでいいのだと思います。



相手を思いやる気持ちは大切ですが、

ある程度の思い切りも必要です。



まっち~さんは

間違っていないです。



私も主観的ですが、

そう思います。
苦しいです。 (セツコ)
2006-05-07 13:00:46
フラバりながら、読ませていただいております。

あいかわらずの、モラ理論展開に震え上がっております。



>「アイツをどこまで・・・どこまで・・・

苦しめたら気が済むんですかあああ!!!

どこまで苦しめたら気が済むんですかあああ!」



ええ~?

それほどまっち~さんが悪いと言うなら、入院なり隔離させて、治療に専念させてあげればいいのに、と思うのですが。鬱鬱いいながら、毎日酒に酔いつぶれるなんてアホかいな、と思います。



そして、会社や友人に迷惑をかけているのは自分の感情の処理を出来ないモラ本人なのに、それすらもまっち~さんのせいにすりかわっているんですね。さすがモラ。



しかし、いつも思うのですが、それだけ後足で砂かけといて、なぜやりなおせると思うんでしょうね。

今考えると、モラって本当に矛盾した人間だと思います。



ともあれ、全て済んだ事で、ほっとしております。

こんな修羅場を乗り越えられるなんて、まっち~さんの強さを心から尊敬しております。



これからも頑張ってください!
Unknown (なな)
2006-05-07 15:12:04
ずっとブログ読んでました。

うちは親が離婚してて

夫婦って何なんだろう?って思う事が多くていろんな方のブログを読みまくってます…。





なんか川崎部長さんとか市田さんとか

夫の立場でしか意見言わない人ばかりですね。



しかしこれも元旦那さんの策略だと思ってしまうのはわたしだけでしょうか(苦笑)。

Unknown (香)
2006-05-07 15:35:58
知人宅とそっくりの状況で、思わずコメントを書かせていただきました。

この親友の人は、蹴られて顔の骨を骨折したことを知らなそうですね…。「鬱になった夫を見捨てて逃げ出した妻」程度の認識で、中途半端な正義感を振りかざして来る連中の腹立たしいこと!

強いものに媚び甘え、自分に都合の悪いことは絶対言わない。そして弱いものから徹底的に搾取するモラハラ夫には本当に頭にきます。
私が無知な友人の立場でした (snowdrop)
2006-05-07 17:04:33
こんにちは。友人がモラハラ離婚したことがきっかけで毎日拝見しているsnowdropです。



元旦那さん友人の言動・・・胸に突き刺さり、本来であれば受ける必要のない傷でしたね。

元旦那さんの策略でしょうか・・・。



私自身は、友人を応援する立場であったのにも関わらず、

これと同じような内容の言葉を発した記憶があります。

私の周りで今まで「離婚」がなく、また私も結婚生活を送っている身として、

その言葉を耳にするだけで当時は嫌悪感をおぼえていたのかもしれません。

現在友人は離婚を済ませ、当時の言動を詫びた私に

「一生懸命考えてのアドバイスなんだから謝ることはないよ」

と言ってくれたのですが、まっち~さんと元旦那さん友人とのやりとりを読んで

またやりきれない気持ちになりました。



しかし私の過去の言動は消えないし、あの頃に戻って友人を支えてあげることもできない・・・

それなら今からでもあの頃の友人の気持ちを理解し、私に失望することなく今も傍にいてくれる現在の友人を支えようと

まっち~さんの過去と毎日向き合うつもりでいます。

モラハラで悩んでいる他の皆さんからの投稿も残らず拝見しております。

モラを受けている方がかけがえのない友人によって受ける必要のない傷を負うことがないよう祈るのみです。



また支離滅裂な文ですが、頑張ってください。
モラに洗脳された人たち (モラ被害回復途上)
2006-05-07 18:00:12
そんな友人の話を聞いてあげるまっちーさん、

優しいね。

私なら、

どうするかなーと思って読んでました。

うーん、

ある程度、

聞いたところで、

元モラ夫さんに洗脳されてると思ったら、

「市田さんの気持ちはわかりますが、

こちらには市田さんには、

わからない事情があります。

市田さんが誤解されていることは、

悲しいですが、

今、話しても理解していただけないと思います。

とにかく戻る気持ちはありません。

落ち着いたら、お会いして説明します」

ぐらいかな~。

でも、

そのときは、

そんなふうに冷静に言える気持ちには、

まっちーさんはならなかったんだよね。

仕方ないよね。

自分もモラ攻撃を受けた立場としては、

よくわかります。

そんなふうに冷静に受け答えができるようになるには、すっかりモラ被害から回復していないと無理だよね。

回復した自分の言葉として、書いてみました。

もし、批判に聞こえたらごめんね。
はじめまして (とまと)
2006-05-07 19:55:46
まっちーさんの勇気のあるブログにいつも頭が下がる思いです。

本当に本当に大変でしたね。

もう今はこれらの外部の声は聞かずに済んでいるのでしょうか。

ここまで書かれていて、知人や元夫さんにばれたりはしないですか。私もいろいろ書きたいのですが

内容でばれたりなどがこわいです。

調停でもモルハラと言わない方が良いのか迷っています。



私もモルハラから脱出して戦っています。

実の家族からの離婚の反対などの二次被害(夫よりもすごい脅迫、訪問)もあり、

本当にモルハラをする人達や

理解できない人達にはどうしてよいかわからないです。

まっちーさんがどのようにこれらのことから抜け出してこられたか、知りたいです。また読ませてください。



ビックリです (偏差値25からの恋愛事件簿)
2006-05-07 20:42:58
モラハラって何?って思って読ませていただきました。

人は弱い生き物で自分より弱い人間にしか強くできない・・・

弱い犬ほどよく吠える

そんな風にならないためにも思いやりの心が大切ですよね。







モラハラやDV (レジリっこ)
2006-05-07 23:34:56
せっかく「よしっ!」と勇気を出して進もうとする時に混乱する言葉ですね。

私も周りの人から

「もう少し妻が上手く立ち回ったらいいんじゃない」

「子どもも居るんだから、もっとよく考えたら」

などの言葉をもらいました。



モラハラやDVはそんなに甘い問題ではないと思います。

モラハラやDVについての正しい情報がモラ被害者だけでなく、社会全体に広がることが

モラハラやDVの被害者を救う事になると思います。

そんなこと言ってますが、私ももしモラハラやDVを経験していなければ、危険な言葉を被害者に言っていたかもしれません・・・。

まっちーさんのブログが正しい情報の発信源になっていると感じています。

コメントを投稿