港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区の情報、まちづくり情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

高輪築堤を見学しました

2021-05-24 20:17:28 | 高輪地区のできごと
JR東日本の方々、港区議会議員うかい様のご尽力で小学生の団体と一緒に情報紙グループとして念願の高輪築堤を見学することができました。
ヘルメットをかぶり、工事現場から間近に第3街区の高輪築堤を見ることができ、感激です。
約150年前の石垣の保存状態がよいのにびっくり。石垣は美しく積みあがっていました。この築堤は当時の海の上に建設されました。
築堤の前の松の木の杭で波の力を弱めたそうです。たった2年位で築堤は建設されたそうです。
第3街区の高輪築堤は現状保存になります。JRの決断に拍手。
150年前、初めて蒸気機関車を見にきていた人が将来、この品川開発プロジェクトの完成を見たら、腰を抜かすでしょう。
たった150年で地域の変わりようはすごいですね。

水路に面した石組み カーブがきれいです

石組み

きれいな石組み

説明するJR職員の方々

使われた石

使われた松杭
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 239万PVを突破しました! | トップ | 悲しいお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高輪地区のできごと」カテゴリの最新記事