~通~

人生良い時もそうでない時もある。
だけど、毎日を精一杯生きよう。
決して意味のない日なんてないのだから。

ひとりで…。

2016-02-29 15:01:39 | 日記
今年はうるう年の為、
本日2月29日が存在し、
366日間あるんですよ~。
不思議ですね~✨。
『今日がバースデー🎂』という方もたくさん居(お)られるコトでしょう✨。

そういう方々、おめでとうございます😊。




さて、
今日は小雨の降る中、
ひとりでゆっくりと『長野駅ビルMIDORI』に行ってきました👜。



と、いうのは『JRびゅう』に、
昨日のブログの通り3月には息子の体操の大会の為に茨城県へ行く予定なので、

長野から茨城県大洗町への行き方を相談に行って来たついでがあったからです。












週の始まり月曜日だというのに、
店内はたくさんの方々が『旅の相談や宿泊先の予約』に訪れていました。


順番待ちのカードを発券し、1時間はゆうに待たされてしまいました…💦。



でも、分からないコトは何でも教えてもらうしかないから、
1時間待ってからの、相談となりました。



行き方や宿泊先については、
もう少し吟味して、
『茨城県への旅』の準備とします💕。







さて、用事も済んだコトですので、
私の“お気に入り💕のあるところ”へ向かいました。









そうです✨!“日本酒バー🍶”です。



今日は、車でのひとり行動ですので、あいにく飲むわけにはいきませんが、



視覚から見るだけでも、
気持ちのいい…そんな時間⏳を過ごさせて頂きました✨💕。



私の住む長野市川中島のお酒も並んでいましたよ。





“樽酒”も威勢があって、素敵じゃないですか~✨。




こんな“つまみ”と共に、飲みたいモノですね~。







あ、
すっかり“おやじっぷり”を表出した通子でした👍!。






3月には、梅処『水戸』へ…。

2016-02-28 20:05:45 | 日記
アララ…、
もう2月も明日で終わっちゃう~。



3月になれば、
いろんなコトが年度末として忙しくなりそうですね…💦。




そんな中、
3月の下旬には、
息子ゆーいちの器械体操の全国大会出場の為、私も応援の目的に『茨城県』に行く予定です!。



茨城県かぁ✨、
私は初めて行く土地です。



茨城県といえば、『水戸』が有名でしょうか?⤴。



『水戸』といえば、


う~ん・・・、


水戸黄門…、それから水戸納豆…、




あとは、日本三名園の『偕楽園』があるそうですね~✨。




この、市民の憩いの場である千波湖と偕楽園は、
なんとニューヨークのセントラルパークに次ぐ世界第2の面積を誇るそうです✨✨✨。


スゴーイ👏👏👏。




そして、私が伺う2月~3月の偕楽園では、
100種3000本程の梅が見ごろを迎えているそうじゃないですか~💠💠💠。


スゴく楽しみ~💕💕💕。




あ、
なんだか目的が反(そ)れてしまいそうですけど、



くれぐれも息子ゆーいちの器械体操の全国大会出場を応援しつつ🏁、



観光も兼ねて来たいと思います💕!。



梅かぁ・・・、

梅酒…、梅ようかん…、梅漬け…、
やっぱり梅酒✨…。




ガンバれ~✊、ゆーいち🏁。
ガンバれ~✊、長野県代表の仲間たち🏁。






あとは、
交通手段と宿泊先を早いトコおさえなくっちゃ😆🚅💨。





『たばこ🚬、ふしぎ発見』。

2016-02-27 20:59:49 | 日記
皆さんは、『たばこ🚬』吸いますか?。


私は、全く吸いません…。


産まれてこのかた“遊び”で吸ったコトも全く無いのです…。



それは…、
やっぱりたばこ🚬は何となく体に悪いな~、と思っているからです…。




この、今まで『何となく…』という感じでしたが、
つい最近ですが、
6年生の娘に、『たばこのいろいろ』を教えてもらいました。


学校の授業で、保健師さんが教えてくれたんですって👀!。



この際ですから、読者の皆様にも教えちゃいます💕。







写真では分かりにくかと思いますので、復唱しますよ!。



びっくりしたのは、
4.の、たばこを1箱(20本)吸うと寿命はどれくらい短くなると言われているでしょう?という問題!。



答えは、③の100分とのコト!。
これを、1本に換算すると、『1本吸うと5分寿命が縮まる!』というコトですよ!。
びっくりしましたよ👀!。



私はたばこ🚬を吸わないから分かってあげられないかもしれませんが、
気分転換の為に1本吸って→5分寿命が縮まる…なんて、
人生ワリに合わないんじゃないかと思ってしまうのは、私だけでしょうか?。



また、1箱おおよそ400円のたばこ🚬を365日買うと…、
400×365=146000円にもなるんですね~…(・・;)💦。


こうして計算してみると、けっこうな額だな~と思います…。




マ、私も嗜好品というコトに関して言えば、『日本酒🍶』があります💕。



だから、たばこ🚬だって嗜好品でしょ!と言われれば、その通りなんでしょうけど、




気分転換や気分リフレッシュの為のたばこ🚬が、
体を害してしまうのは、もったいないコトだな~と思います。




だから、酒🍶もたばこ🚬もそうですが、




ほどほどに…💕




と、いったところでしょうかね🆗🙆。





1度きりの人生!



どうせ生きるのなら、楽しく行きましょうよ👍💕。






濃厚な1週間!。

2016-02-26 19:50:04 | 日記
えっ💦、もう金曜日?!って感じの今日でした。



今週は…、

息子(二男)の授業参観日あり…、
末っ子みさちゃんの保育園の演劇発表会あり…、
もちろん自分のお仕事あり…、
仕事が休みの日でも職場の会議に出席した日あり…、

かつ、
いつも通り長男の体操クラブの送迎は週に5回です…(・・;)💦。




と、振り返ると本当に濃厚な1週間でした🏫💨。




中でも、末っ子のみさちゃんの保育園の演劇発表会は、
お母さんにとって最後の最後の保育園の発表会でした。




思えば…、
長女のあいみが産まれた時は、私も仕事復帰が早かったから、
あいみは0才児の時から保育園に入っており、
その時から『発表会』というモノは、
子どもにとっても新米ママにとっても、
大イベントでした✨✨✨。



その時から数えると、新米ママを越えたベテランお母さんの私にとって、
12回目の『発表会』でした。



子ども達4人のすべての『発表会』を、
見届けたコトになります💕。




なので、先日の末っ子みさちゃんの発表会で、ラストとなりました🆗🙆。




12回の1つひとつに“思い出”がありますね~💕。
それぞれに成長した子ども達…、
お疲れさん👍。






そんなこんなで、

濃厚な今週も、充実した日々を過ごさせて頂きました😆。




時代の変化💻。

2016-02-25 17:08:13 | 日記
25日、今日は私の職場のお給料日です。


今までは紙ベースの給料明細の入った封筒を、職場の管理者から手渡しで頂いていました。



それが今月からは、各自(かくじ)各々(おのおの)のスマホ📲やパソコン💻にメールにて給料明細が届くようになり、
私のスマホ📱にも午前中に届いていました!。




今までずっと紙ベースの給料明細だったものだから、
なんだかまだ見慣れない…というのが正直なところでしょうか。



皆さんはどうですか?⤴。
今までの給料明細をしっかり保管してありますか?⤴。



私は、以前のブログでも触れたように、
社会人になって初めて勤めた総合病院🏥の看護師長に
『頂いた給料明細は、よーく見るコト!それが貴方の働いた価値なのですから!』と、新卒のイッパツ目の給料日に言われた経緯があった事から、
以来極力“給料明細”は良く見るようにしているし、職場をいろいろ替えざるを得なくなり替わったとしても、
そこここで頂いた給料明細は、すべて保管してあります。



長くなりましたが、こんなふうにして保管してある“給料明細”は、
ふと思いたった時に、たまーに見返しています。



それが、スマホのメールに給料明細!というコトになると、
なんだかちょっと簡単な報告のような気がするのは、私だけでしょうか…。



マ、それ用の新しいフォルダ📂なんかを作って保管すればいいのですかね…(・・;)💦。





いずれにしても、
働く環境があり働くところがあり、
家族の協力などがあるから自分もお仕事が出来、
そしてお給料を頂ける…というコトに本当に感謝して、



またお仕事ガンバリます。