親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

親子で街デビュー2011 街歩きレポート4 作り手の想いのこもったお惣菜 川上屋

2011年12月31日 | @和田商店街

親子で街デビュー@和田商店街の街歩き。

三件目は、お魚とお惣菜を扱って50年の川上屋さん。

お店に並ぶたくさんの手作りお惣菜と、自家製の干物、朝一番に築地で仕入れたピカピカの魚たち。

 

今年は、自家製干物を作るために秋刀魚の開きを見せていただきました!

仕入れたばかりの新鮮な秋刀魚をお店でひとつひとつ開き、屋上で天日干しをしています。

なんと一匹30円でお魚を焼くサービスもあります。

街デビューした母たちは、時間指定で干物を注文。

用事を終えたところで熱々を持ち帰って晩御飯にできる。

商店街は、親子にとって第二の台所。

 

お店に並ぶたくさんの手作りお惣菜。

50年の蓄積で『お客さんの好みも顔もわかっている』から、売れ残りはない!そうです。

曜日代わりでさまざまな味が楽しめます。

『お惣菜って、買うことに罪悪感を感じていたけれど、(心がこもって顔が見える)想いと一緒に買えることは豊か』

 

さてさて、お正月が近いということでお店には新巻鮭が並んでいました!

『これもすぐになくなっちゃうんだよ』

え~!!スタッフ西本。今年こそは新巻鮭を買いたかったのに買い逃しました。(トホホ)

 

ロールキャベツのお惣菜をみんなで試食。

じんわり煮込んだおふくろの味。あ~寒さがしみる今が一番おいしい。

街歩き終了後にお店に伺ったら『ロールキャベツはすぐに売り切れちゃったよ!』とにこにこ顔の店主さん。

うーーーーん、また買いそびれた!!

 

作り手のこだわりや想いを、顔を見ながら買えるお店。

親子だけでなく、地域のみんなが長く残って欲しい!と思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。