親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

親子で街デビュー2011 街歩きレポート6 話しながらお買い物の達人になる極意 ヨシダ文具

2011年12月31日 | @和田商店街

食べ物続きで盛り上がる!!親子で街デビュー@和田商店街の街歩き。

次は、仲良し親子の店主さんが切り盛りするヨシダ文具さん。

このお店がすごいのは、子どもたちや大人の気分を盛り上げる文具の品揃え!

 

街デビューのお願いにうかがったときから、ひそかにファンだった家事のToDoリスト。

参加者の方々も早速チェックされていますね。

子育てしながらの家事。何をどれからだったっけ?と迷うときに、かわいいリストで気分をUPできるのは素敵。

 

子どものころ、文具屋さんはちびっこカルチャーの発信地ですね。

『山のような消しゴムの品揃えを見て、子ども心を思い出した』という参加者さんも。

 

お祝いや不祝儀の袋もさまざまな形がそろっている発見もありました。

 

個人のお店に入りにくい~!と思う参加者に店主さんから、上手なお店の入り方・使い方のミニレクチャーがありました。

『何があるかな?って、見るだけのときはね。「見せてくださいね~」って一声かけてくれたらいいの。』

そうしたら、お店の人は探し物かな?って思うから、自由にみていただけるようにするのよ。

品揃え多いときは、欲しいものを探すのが大変かも。

実は、お店に並んでいる倍の量をストックしているから、お店に並んでいなくても売っているものはあるのよ。

そんなときは、『こんなものを探しているんですけれど~』っていってくれたら、倉庫まで探してご提案できるわ。

お店の知識や力を上手に利用して、いいお買い物をしてね!

 

うーーん。知り合ってお互いの力を上手に生かすって、お買い物だけでなくて他でも必要なスキルかも?

次からは、「見せてください!」「探しています!」で、納得のお買い物をしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。