親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

親子で街デビュー@和田商店街 新企画「伝える力」を磨いて街デビュー新聞を作ろう!

2012年01月26日 | イベント告知

寒い日が続きますね。

昨年、杉並区和田商店会のご協力のもと、商店街を舞台に「地域と出会う力」をはぐくむ親子で街デビュー・ワークショップを開催しました。

うれしいことにワークショップをきっかけに、地域のお店と仲良くなられた方々も増えています☆

二日間のワークショップで気づいた「地域の人」「地域のお店」「街」の魅力をメッセージボードにしたて、お店にフィードバック。

消費者のダイレクトな感想が視覚的に伝わって、、、商店会のおじさんやおばさん。とても喜んでくださいました。


「でも、もっと多くの地域の方々や同世代の若い人たちに、この商店街のすばらしさをもっと伝えたいよね!」

「子育て中だからこそ、地域の出会いやお店を上手に付き合うことで、子育て生活にゆとりが生まれるのに!」


子育て期は地域や街と新しく出会うチャンス。

いろんな世代の地域の人たちと力の貸し借りができる関係を、親子が街に居る間に築くことが大切だと思っています。

日々のふれあいが積み重なって、震災や防災・地域の助け合いなど家族だけではクリアできない課題を乗り越える味方になるのです。

そこで必要になるのがコミュニケーション。

今も残るふれあいや暮らしの知恵が満載の和田商店街を舞台に、自分の本当に伝えたい想いや感動を文字で「伝える」スキルを磨いて、街と出会う面白さ、表現する楽しさ、あなたの想いが伝わる楽しさを体感しませんか?

 

前置きが長くなりました!

 親子で街デビューを通して出会い、出会いを双方向に生かしあう関係に成長するための新しい講座のご案内です。

講師には、地域情報化アドバイザーとして全国でコミュニティメディアの人材を育成されている坪田知己さんをお迎えして、共感を呼ぶ記事作りを通して「伝える力・伝わる力」を磨きます。

講座終了後に出来上がった記事を載せた「(仮)街デビュー新聞0号」を発行し、商店街や地域の方々に街の豊かさを伝える予定。

お申し込みアドレスにて、参加者を絶賛大募集いたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「伝える力」を磨いて街デビュー新聞を作ろう!


日時:2012年2月13日(月)・2月27日(月)・3月12日(月)の三回連続でご参加いただく内容です。

時間:10時-12時9時50分までに会場に集合

場所:ひだまりサロン 営団地下鉄丸の内線「東高円寺」駅下車 徒歩7分

   ☆お申し込みをいただいた方には、メールにて会場のご案内をいたします。

会費:1000円/回

   ☆残念ながら託児はつきません。

    お子さまを同伴されたい方は、年齢・同伴されるお子さまの人数をお知らせいただきお申し込み先にメールにてお問い合わせください。

定員:10名

講座内容:2月13日「伝わる表現ってなんだろう?」

         「話せばわかる!?他己紹介」

     2月27日「思わず話したくなる!?インタビュー術とは」

     3月13日「あなたらしい文章表現」

   ☆講座では、商店街や街の暮らしなどをテーマにいくつか文章を書きます。

   ☆文章は、推敲・校正後に「(仮)街デビュー新聞」に掲載させていただきます。

お申し込み先:machidebut_info★yahoo.co.jp(★を@に打ち変えてお申し込みください)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。