町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

楽しみ貯金

2023年07月25日 00時06分05秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




学校法人の寄附行為は無双。









各地で夏祭りが開催されています。

コロナに痺れを切らしたお祭り男たちが埃の被ったふんどしを物置の奥から取り出し、丁寧に丁寧に洗い、「待たしたな。待たしたな。」と自らの股間をこれでもかというくらい嬉し涙を流しながら締め付けている様が容易に想像できます。



3年ぶりの感動の再会です。







子供の頃、夏祭りは無条件に高揚するイベントでした。

夏祭りの思い出は”人生は楽しいものだ”という確かな土台の1つになっています。

お金がそんなにかかるものでもない、激しいアトラクションがあるわけでもない、ただ焼きそばを食べるだけでいい。

ただかき氷を食べるだけでいい。

ただヨーヨーすくいをやるだけでいい。

ただ歩くだけでいい。

太鼓や花火、その音色を楽しむだけでいい。


それは同時に、目が見える事、耳が聞こえる事、咀嚼できること、歩けることなど、ごく当たり前のことが当たり前でないことを再認識させてくれる。


そんな思い出が脳内を浄化してくれます。

楽しい思い出が多ければ多いほど、人生は捨てたもんじゃないと思えるんじゃないだろうか、と考えています。

”楽しみ貯金”です。

子供にも同じような経験をさせてあげたいですね。




また、1つ違った楽しみ方として、キャッシュレスが広がりつつある現代ですが、お祭りでは現金で支払う楽しみもあるんだな、と子供を見ていて思いました。

意外な楽しみ方です。

たしかにお祭りの屋台がカード決済になったら寂しい気がします。













円満相続トータルサポートHP



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 努力は雑音をかき消す | トップ | いえ、泣いてません »
最新の画像もっと見る