情報科作業日誌

高等学校情報科での毎日の作業記録です

HD-DVD撤退

2008年02月17日 | 思うこと
いよいよ規格が統一されるのでしょうか。
東芝がHD-DVD撤退、というニュースに、私もびっくりいたしました。

私自身、あまり次世代ディスクに興味があったわけではありません。ただ、遠くはVHSとベータ、最近ではDVDの「+」や「-」など、いろいろな規格が「乱立」していると、さすがに混乱の元になるのかな、と感じています。その意味では、規格の統一は望ましい所なのかな、と思っています。

DVDでは、「1つのドライブで+-・RW・RAMなどすべての規格で録再できる」、といった「裏技的」な解決になったと思ったのですが、今回は、さすがにそのような解決方法は技術的にはとれなかったようですね。

東芝はREGZAやDVDデッキ、HDDなど、個人的には好きなブランドだけに少し残念な気もします。これに懲りず、今後も是非素晴らしい製品を開発・製造して頂けたら、と思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。