情報科作業日誌

高等学校情報科での毎日の作業記録です

怪我の功名!?

2007年08月27日 | 思うこと
SSSからの帰り、みんなで浜松にてウナギを食べることにし、浜松ICで降りました。

始めに行った鰻屋が定休日(!!)ということで、急遽 t_fukuhara氏が検索能力を駆使、近くに「うな竹」という店を発見しました。

東京では食べられないメニューということで、「うなぎ茶漬け」を頼みましたが、これが絶品!!

「おすすめの食べ方」に従い、はじめは普通に食べました。量もさることながら、鰻がベトベトしておらずポクポク、皮もぱりっとしており、タレも決してくどくなくて非常に上品な味でした。これだけでも十分に美味しかった!!

その後茶漬けにいたしましたが、これまた昆布ダシが良く効いていて、全くくどくなく上品なおいしさ!! おなかいっぱいなのですがまだ食べたい、という感じさせるようなウマさでした!(^^)
いやー、それなりの値段もしましたが、これは食べて大正解だったと思います。

久々に「これはすごい!!」というものを食べた気がしました。

東西での味付け

2007年08月27日 | 思うこと
SSS2007から帰ってきました。

昨日は四日市に宿泊しましたが、コンビニで買い物をしたところ、棚にて、カップうどんが「関西風」に代わっていますという掲示を発見、そういえば以前の総合実習で生徒が調べて発表していたのを思い出し、やはりこれは教員として確かめてみなければいかん(^^; と、購入し、宿で食べてみました。

カップ麺ですと、どうしても濃い味になってしまうような傾向があるように感じました。そのせいか、う~ん、25年前に岡山で初めて食べたうどんの時ほどの「衝撃」ではありませんでしたが、私はやはりこのような塩での味付けが個人的には好きです。

いくつか買って持って帰ってきたので、東京で買ったものと今度食べ比べてみようと思います。