注文のPCがきました

今日、随分まえからお願いしておいた、化学室と体育準備室用のPCがようやくやってきました。
「ソフト込・組み込み及びネットワークや接続等の設定込」でお願いしてあるので、私としては非常に楽であり、かつ、ライセンス管理の心配もありません。
瞬間復元も入れてもらっているのですが、瞬快(並)のV4が入っていました。随分と単純になっていてびっくり。進歩しているんですねー。
そうそう、「最後にログオンしたユーザーを表示しない」ということをさせるのに、現調のエンジニアの方がローカルポリシーを使っていて、一つ賢くなりました。
詳細は、作業日誌(技術編)Wikiに書いておくことにします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Ghostがやってきた・・・けど。

ようやくGhostがやってきた。
これで作業ができる、と思いきや、ケーブルやハブがまだきていない。
ということで、今日の作業は中止。Ghostのマニュアルをよむことにした。
しかしながら、Ghostはある意味SEなどの方しかわからないようにかいてあるので、困難だ。まあもっとも、SEのような方が使うソフトだから仕方ないのか。
「当然」マニュアルもPDF版しかなく、印刷しようとしたら、何と300ページ以上もあり、途中で断念。
明日はサーバーにインストールを行い、既存のHUBとケーブルを使って10台ずつ程度行うことにしようかな。
これを6回行えば、60台分入れられる、ということですよね。
PC室の既存のHUBとネットワークを利用する、という手もあるのですが、うちのPCはラックにしっかりと入っており、利用するためには、机を動かし、裏のパネルをすべて空けなければならないので、ここまではやらないことにしています。
明日は長い1日になりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )