『recording』

奥さんと母親とサラリーマン。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サラダ春菊

2015-10-22 | food / travel
やっぱりOisixがやめられない…。

美味しいもの、体にやさしいものが沢山あるけれど、なんだかんだで高いし…段ボールの処理が面倒くさいし…などと、休止したり始めたりを繰り返しています。
かれこれこんな状態が何年でしょう…。
でも、完全に解約は出来ないんですよね。来年度のおせちもやっぱりOisixだし。(早期注文済み)

最近必ず注文するものは、「もったいないベジ」。
200円定額で、何が届くかはお楽しみというモノ。その名の通り、在庫過多になっている商品を売り出そうってものなんだけど、ユーザーコメントを見ると毎回毎回にんじんばかり…とマイナスな意見もあったので当初は勇気が必要でしたが、今のところ損した気分になったことは無し。最近届いたものは洋梨、かぶ、

そして写真の”サラダ春菊”。
生で食べる春菊なんて初めて!で、アクが無くてとっても美味しかったです!

コメント

シルバーウィーク2015

2015-10-05 | talk to myself

「親と子のためのADHD」と言うHPの中にある体験談より抜粋。

以前は、朝から○○(息子の名前)にかかりっきりで思うように事が運ばないとイライラしてしまい、ネガティブな感情を夜まで引きずることがよくありました。○○にも「~しなさい」と命令口調で言うことが多かったように思います。最近は本人が気づかない部分を補うのが母親の役目と考えるようになり、少し余裕をもって見守ることができるようになりました。朝のスタートがいいと、今日は掃除がんばろうとか、電車に乗って買い物に行ってみようかなとか、やりたいことがいろいろ頭に浮かんできます。私に余裕ができて、週末には家族で遠出もできるようになりました。

すっごく良くわかる。自分が怒ることで息子も気分が沈むのは分かっているんだけど、”親として教えなければいけない”という思いが加速しすぎて思うように理解してもらえないと悪循環な状況になってしまうのです。

そんな息子がシルバーウィークに熱&嘔吐。ビックリビックリ。
細身の割に食欲旺盛な息子も、ぐったりして寝てばかり。嘔吐もトラウマになったのだろう。。。だから更にスタイルが良くなった(笑)

遊びに行けなかったけど、私は家でダラダラする心地よさを教えてもらった連休。
外出大好きなのは嘘では無いが、どこか無理をしていたのかな?ダラダラってこんなに良いものだとはマジ知らなかった。
こういうのんびりな日をもっと大事にすれば、息子にもカリカリしないで済むのかな?

ちなみに、写真は連休中のレジャー費を美味しい食事代に変更した証です☆
角上最高!
コメント

今朝の出来事。

2015-09-14 | child
昨日からチクリチクリと叱られている息子。

相変わらず記憶がインプットされない事が多く忘れることばかり。
学校への持ち物もそうだけど、外出先での約束事も忘れてしまう。

お母さんの横を歩いてね、お店で走らないでね、と言う何でもない約束事も未だに車を出る前に約束しないと衝動的な行動に出てしまう。
学校生活でもこのあたりの行動面は気になるが、授業中で歩いたり、集団行動から並はずれた行動は無い様なので良かったけど。。。

数ヶ月前、スーパーで息子の同級生と会った時の事。同級生は息子を見つけるなり近寄っては来たが、お母さんとのカートと一緒に行動出来ていた。

娘とスーパーへ2人で行った時も、時折気になる物に近寄ったりするものの、妹が消えることはまず無かった。

今や、息子は店内で消えたとしても自分で私を探し出すから、散歩程度のレベルなら良しとしているけど、こんなレベルの約束事をいつまで言わなければいけないのだろうと時々ウンザリしてしまう。。。

今朝も着替えている時に、ひも付きタオルの話をしていたのに、忘れる。
集合時間の30分になってもランドセルをしょわない。ノロノロ行動している内に31分。
ただのノロマなのであれば自分で気づくまでドンくさいキャラで過ごせば良いけど、焦って泣きはじめるから本当に厄介だ…。(今朝は泣いていませんけど)

しかし。
週初めから面倒くせー、と思いながら登校班出発の様子を見ていたら、「早くしてー!」と班長さんが叫ぶ姿があり、何かと思ったら6年生の班長であり姉がノロノロしながら集合場所へ向かっている1年生の妹さんに対して叫んでいた模様。
そして、妹さんが到着していないのに姉は出発。姉からすれば”みんな集合しているのに”と言う思いなのだろう…。その光景に対して意外と平和主義な我が息子は、妹さんと同じクラスと言うのもあって心配なんだけど行かねば…みたいな複雑な症状。そして真ん中の弟兼兄が前に進んだり妹さんを待ってみたりと中間職の役目。

子供の世界にも色々あるねー。
自分もあったけど。

そういえば、家族で一番泣き虫で弱い兄は、運動会で泣き始めた妹を見てどう思ったのかな。
コメント

プチプラ腕時計

2015-09-10 | talk to myself
数ヶ月前、一生物として一発奮起して買ったロレックスを売りました。

なんと!21万円!!
そのうえ、ハードオフで1万円分のポイントが付いた。
…でも、ハードオフで1万円分も何を買えば良いんだ?と迷い、ポイント付与の記憶があるうちに、息子に中古のDSを買ってあげました。

で、元々アクセはあまり付けないけど、一つくらい腕時計は持っていたいなぁ…。
ということで、最近流行りだというカシオの時計を購入!

シンプルで可愛いです!

いいね~、シンプル。
生き方もシンプルを目指したい。
コメント

リボン下校

2015-09-09 | child
とっくの昔に真夏が過ぎたかのようなお天気…。雨降りすぎです。

今日も朝から雨。息子は長靴で行ったけど、意外と長靴登校の小学生が少ないみたいでビックリ。
だから息子も躊躇するもんだから、替えの靴下持たせて…なんて対応していたけど、さすがに今日みたいな日は息子も素直に長靴で行った。
私も出勤するのに道が混むから息子と一緒に家を出たけど、通勤途中で雨が強くなったり弱くなったり…。
会社の近くの中学校に児童を送る親が多いんだか、周辺が渋滞で遅刻寸前。
きっと息子の小学校でも送ってもらえてる児童が多かったのではないかな。。。
今朝みたいな日は、息子はどんな心境なのだろう…と思ったら仕事を辞めたくなりました。

昨日は通級に行く日だったけど、運動会の練習を優先してお休み。
私は元々早退予定だったから、そのまま午前で上がって、息子の帰りを待っていました。
7月は私が家に居たので何度かリボン下校をして帰ってきたことがあったけど、昨日も普段学童行きなだけに、誰と帰ってくるのかな~と心配も尽きず。

家に着くと想定される時間に近くまで迎えに行こうか迷ったけど、あえて家で待機。
まだかな~、大丈夫かな~、と何度か和室から外を見ては家事をやっての繰り返しののち、5回目位に外をみたら息子がテクテクと。
私が見てる姿を見つけては、即

「お母さんただいまー!」と近所迷惑級の 挨拶。

家に入るなり、追いかけっこしながら帰ってきた、ティッシュがボロボロになった、、、とご機嫌で一方的なお喋りが始まった。
雨は止んでいた時間だったけど、慣れないことに疲れたんじゃないかなと思ったら

「めっちゃ楽しかった!また皆と帰りたい!」

と言われてしまった。
平和で喜びのセリフの様で、働いている母にはチクリと来た。

本当に仕事にやりがいがあるなら深く考えないだろうけど、今の私にはイタイ。
旦那の給料があと3万多ければなー。
でもパートじゃ時間もてあましちゃうかなー。
長期休みの子守の問題も出てくるしなー。
上手く行かないな~、ホントに。
コメント