日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

また大雪

2014年02月15日 | 日記
昨日は2月8日よりも大雪でした。
今日は気温が上がり、雪は雨となり、雨はやがて午前中でやみました。
2月9日の除雪の疲れが取れていませんでしたが、今日は土曜日ということもあってまた人々は除雪を行いました。

気温が上がり、雨が降ったため雪質は非常に重く、除雪はつらい仕事になりました。
前回のようにきれいに除雪ができず、やっと人が歩ける道をつくったという感じです。

それでも前回同様、ボランティアは、足腰の弱い人の家に行って道から玄関までの除雪を行ったり、小学生の通学路の除雪を行ったようです。

気温が上がったので自然にとけると主張して除雪を行わなかった人もいたようですが、人が歩いて踏み固めた雪は氷のようになって5cmぐらいの厚さで路面に張り付いていました。
踏み固められる前に除雪するのがやはり基本と思います。

大通りの雪は、往来する自動車が踏みくだき、シャーベット状になり、早く消えそうです。
しかし町中の道路の雪や歩道の雪は除雪しないと残りそうです。

今回は雪質が重かったせいで柱が片側にしかない駐車場の屋根の柱が折れるという被害が何件かありました。
屋根材もプラスチックの平板ではもたないようです。

子供のいる家族は大きな雪の山をつくり、かまくらをつくって遊んでいました。
秋田県のかまくらのように大きな雪室ではありませんが、子供たちは大喜びでした。
雪だるまをつくって飾っている家がありました。
上手にウサギの雪像をつくって飾っている家もありました。
プラスチックのそりで遊んでいる子供たちもいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソッチではなく、こっち横浜... | トップ | 除雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事