日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

日限山4丁目は風害に弱いと思うが、幸い台風19号の被害は小さかった

2019年10月13日 | 社会
台風19号は日限山4丁目の西側をかすめるように昨夜21時頃通り過ぎました。
 
このルートだと風速が強まり、屋根が舞うとか、電柱が倒れるとか、台風15号で千葉県が受けたような被害を覚悟していましたが、そのような被害はありませんでした。
台風15号では西洗公園の木は、小枝はもちろん、直径7cmぐらいある枝も折れましたが、今回は小枝の折れも多くはありませんでした。
なお、フェンスが倒れるとか、駐車場の屋根のプラスチック板が割れてとぶとか、家の軒下の板材がはがれるとか、スレート屋根の天辺のトタン板がはがれ飛ぶとか、古いもので多少の被害はありました。
南からの突風がシャッターに当たると、シャッターが内側にふくらみ、ガラス窓に触れんばかりになりましたので昨夜20時ごろから21時ごろまで恐怖を感じていましたが、風速はそれほどではなかったかもしれません。
台風は駿河湾に入り、すぐ伊豆半島に上陸し、その後は陸上を進んだので次第に風力を失ったのかもしれません。
 
幸い日限山4丁目は台地になっており、かつ、東の方向に緩やかに下がっており、排水が良好です。
今回の台風は大雨を伴ったので、各地で河川が氾濫し、河川近くの低地の町が水浸しになりましたが、日限山4丁目は水害の恐れはありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風19号が来そう | トップ | 生協2階のイートインコーナー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事