日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

避難所運営は町の人々の協力が必要

2019年11月12日 | 社会

先日の日限山中学校地域防災拠点運営委員会による防災訓練は町のボランティアを動員せず、上永谷消防出張所に訓練を依存した形になっていました。役員が事前に消防から訓練を受け、防災訓練のときは役員が住民を指導するようにしたらよかったと思います。避難所を運営しなければならないような災害を受けた時はこの町には消防は来てくれません。したがって消防に依存せず、町の人々が協力し合って困難の時を乗り越える訓練を行うことが大切と思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、午前、日限山中学校地... | トップ | ユーコープ日限山店(生協)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事