日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

ウイルス禍の終わりが近いと感じるが不安が続いている

2020年05月09日 | 社会

横浜市でも毎日の新感染者数は減りつつあるが、まだ安心できる状態ではないようです。5月8日の発表によると、過去1週間で市は新感染者54人でした。港南区は1人でした。港南区は累積で18人です。病院施設等で集団感染をおこすことなく、関係者の真剣な取り組みが功を奏していると思います。日限山4丁目は概して平穏な日が続いていると思います。ただし、情報が流れないだけで、感染以外のことで苦しんでいる人はいるのではないでしょうか。

だらだらと感染者が出続けると、外出自粛などのやめ時がわかりません。現在の感染拡大防止対策で新感染者ゼロの日が何日か続くといいのですが、どうなるでしょうか。また、感染検査が簡単になるといいのですが、日本は検査体制の改善が遅れているようです。

ところで昨日の朝、停電があったのでちょっと緊張しました。ウイルス禍の上に停電かと不安がつのりました。東京電力のカスタマーセンターに電話をしたら、営業時間は終了した、営業は9時からと自動音声でとんちんかんなメッセージを流していたので、困ったときに顧客に対応できない東京電力と思いました。私達は電気を24時間使っています。カスタマーセンターが24時間体制をとれないようでは問題です。スマホで停電情報を調べると港南区は停電中となっていました。停電は結構長く30分以上に及んだと思います。変電所が故障したそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイルス禍も町にとって大き... | トップ | 左右の見通しの悪い十字路は危険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事