日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

知恵ある外出をして元気に生きよう

2020年08月18日 | 社会

ウイルス禍を受けて一番活躍すべき内科が、ウイルス集団感染をおこす恐れが大きいとこわがられていることは困ったことです。病人はできるだけ行かないようにしているそうです。内科も感染者が来ると集団感染がおこる恐れがあると恐れているそうです。ウイルスと戦えない内科です。原因は、新型コロナウイルスに効くワクチンや治療薬がないこと、肺炎症状の重症患者に対応できる施設・設備・用具がないことなどです。

このような場合は横浜市が、たとえば上永谷駅の近くにテントをはり、希望者に無料で感染検査を受けられるようにする、陽性の人は市が用意した施設で隔離治療するなどの積極的なウイルス撲滅対策を講じるといいと思います。感染者がいるかいないかわからない社会が一番不安、不経済です。

ところで、日限山4丁目は、新型コロナウイルスに感染して亡くなった人はいないと思いますが、過去1年、亡くなった人の数が増えているようです。10人ぐらい亡くなった班があるそうです。第一の原因は高齢化ですが、今年2月以降は、家に閉じこもる人が多くなり、体力、気力が低下していることも影響していると思います。

感染拡大防止のため外出自粛という考えが一般化しました。その結果。家でテレビ、パソコンなどの情報機器にはりついている人が増えたと思います。情報機器は見るだけで体が動きません。また目の使われ方が異常で、体調を悪くします。

感染の恐れが高い所に外出することは問題ですが、低い所に外出することは問題ありません。外出自粛という考えをそのまま受け入れることは誤まりだと思います。

生協に買い物に行くことは問題は小さいと思います。それほど人が群がっている印象を受けません。店も従業員管理には注意していると思います。(注)上永谷のイトーヨーカドーの地下のレジ近傍はちょっと群がっているとの印象を受けます。

今は蒸し暑くて長時間の外出は熱中症にかかる恐れがあり、無理してはいけませんが、庭・家の前の道路の手入れ、西洗公園での運動・手入れ、町の周りの緑地帯の散策などは毎日やった方がいい外出だと思います。家族、友人、知人で長いつきあいでお互いに感染していないと思うような仲間は、用心しながら交流を増やすといいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイルス禍第二波は大波 | トップ | 日限山4丁目は老人の自治会離... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事