日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

日限山中学校の教育目標

2023年09月07日 | 社会

「夢 創造 愛 ~一生懸命はかっこいい~」 いいですね。力を出し惜しみしない人材が育つといいですね。

なお、日限山小学校の教育目標は、言葉ではなく、文章で表現されています。心にグサッと刺さってくる言葉で表現する工夫をしてみるといいと思います。

両校とも文科省的、英数国学問的目標でなく、精神的、問題解決的、挑戦的目標をかかげ、自校の特徴を出そうとしています。

幼時養育が非常にだいじと思いますが、小・中学校の教育の影響も非常に大きいと思います。また高校では人生が決まると言っていいほどの影響を受けます。

次にだいじなことは養教育の実践ですね。具体的に何をするかですね。課外活動も、課外と思わず、一生懸命やるとその経験知識は生きる力になりますね。頭でっかちにならないですみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新町の初代の人々はほとんど... | トップ | 西洗火消しの会は第二世代が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事