日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

本郷台駅前広場に小型風力発電装置が設置されている

2022年12月20日 | 社会

今日は用事があって本郷台駅付近に行きました。本郷台駅前広場に小型風力発電装置がありました。実験的なものでしょう。大型風力によく見られる3枚羽根の風車ではなく、五月飾りの矢車よりも羽根を細身にし、数を多くしたもので、羽根車と尾羽の間に発電機を設けているようです。大型では羽根の枚数を増やし、密にすると、風の流れが悪くなって回転が悪くなるそうですが、小型ではそうでもないようで、無風と思うくらい今日は風が穏やかでしたが、本郷台駅前広場の羽根車は高速で回っていました。

大型は、景観を悪くする、騒音を発生する、台風が来ると羽根の回転をとめ、その角度を変える、折りたたむなどしても風で羽根や柱が破壊する問題がありますが、小型では景観に溶け込む、騒音は小さい、風で破壊することがないなどそれなりの利点があるようです。

日限山4丁目は台地の町で西風、時には北風などが町を洗うように吹きます。町の特徴づけに小風力発電を利用するのは面白いと思います。現代、小水力発電が、山間の村の活性化に役立っていますが、小風力発電は、家を含み施設単位、町単位などの小さな単位で考えると有効かもしれません。

(注)この地域の古い名称「西洗」の由来は、こちらに引っ越してきた約50年前、西風が、家の少ない住宅造成地を洗うように吹いていたのでこの気象からきたと思っていました。台風でもないのに庭にスチールの物置を置いたら強風で舞ってしまったことがありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカでは食料生産技術と... | トップ | 紅葉を待たず、枝を処分され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事