日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

町中の公園のトイレ

2018年01月24日 | 日記
自治会の回覧で、2月9日(金)19:00から日限山自治会館(日限山地蔵尊の近く)で日限山大公園(同じく日限山地蔵尊の近く)にトイレを設置することについて港南土木事務所とこの公園利用者、その他関心があるひぎり連合自治会傘下の人々の間で情報交換が行われるとの連絡が入りました。

日限山大公園に限らず、その他の公園でもトイレがほしいと思っている人は多いのではないでしょうか。
特に老人は、小便をしたいと思ったら我慢できない人が多いと思います。
家に帰る方法では間に合わないと思います。
たとえば孫と遊ぶのはいいのですが、老人は小便をしたくなると困ってしまいます。
しょうがないから尿取りパッドをつけていく老人がいるかもしれません。

日限山4丁目で言うならば西洗公園を町の人々が長居できる遊び場にすることはとてもいいことと思います。
適度に広くて緑が多く気持ちがいい美しい公園です。
しかし長居できないとなると活用は制限されます。
現在は毎朝ラジオ体操、月木金は午前中ゲートボール、水はグラウンドゴルフ、木はゲートボールの前に太極拳が行われています。
土日祝日はみんなが自由に使える公園になっています。

公園の中にトイレを設置するとなると、管理はどうするか、近所の人は反対するのではないか、いろいろな問題が出てくるでしょう。
港南土木事務所が管理するならばまだいいのですが、自治会に管理責任をふられると自治会は困るかもしれません。

次のような案もあります。
実現は人だのみですからむずかしいでしょう。
有志がいて、老後の楽しみで公園の近くで小喫茶店を経営し、トイレを貸してくれるといいと思います。
庭でお茶を飲みながらおしゃべりできたり、持ち出し可能の飲み物など軽いものを買えたりできるといいと思います。
小喫茶店と公園一体で町の人々の遊び場、たまり場になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町中の道路の除雪 | トップ | 除雪その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事