日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

日限山4丁目の老人割合は下がりつつある

2020年09月10日 | 社会

どうやら老人割合の増加はピーク(44%ぐらい)をこえ、40%ぐらいに下がったようです。下がる傾向が続くと思います。町は50年ぐらいの短い歴史の新町でした。第一世代が消えつつあります。もともと近くに店は数が少なかったのですが、最近10年はどんどん店が消える動きで、住宅地化が進んだと思います。

今後は住民が多様化し、店を経営したいという人が現れて、大通り沿いが変化するかもしれません。しかし現時点では店がどんどん増えるという雰囲気はありません。今後どのような町に変わっていくか楽しみです。

食べることに苦労している人が多いので、家庭料理が食べられる町の食堂があるといいのですが、町の食堂経営の経験知識のある人がまだ現れていません。自治会でも町の食堂経営のお話は出ていません。NPO総ぐるみ福祉の会が限定的に食事の提供サービスをやっていましたが、今はウイルス禍の問題があってやっていません。ユーコープ日限山(生協)が町の食堂経営を企画すると面白いのですが、今は現在の店を経営するだけで精一杯でしょう。残念ながら生協は弁当も総菜も非常に弱いと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひぎり連合自治会が何をやっ... | トップ | 西洗自治会新会員制度は運用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事