日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

町の中心になる施設

2020年07月21日 | 社会

ウイルス禍のせいというよりは老化のせいですが、私は目立って外出が減っています。昔は気楽に桜木町方面に行きましたが、今は上永谷に行くのも億劫になりました。中間の上大岡も特に行きたいところがなく、ほとんど行っていません。敬老特別乗車証を持っていますが、あまり活用しなくなってしまいました。まだ車がありますが、駐車場の置物になっています。

よく利用するようになったのはユーコープ日限山(生協)です。昔ながらの安っぽい店です。売り物が置いてあるだけという感じです。食材は1階です。2階には雑貨が置いてありますが、階段以外にエレベーターもエスカレーターもないため、足腰が弱った老人は行くことができません。2階はほとんど人気(ひとけ)がありません。2階が死んでいるということで一画をカーブスに貸していますが、それでも2階が生きているという感じはしません。生協は、自分は町の中心という意識を持ってもうちょっと近代化するといいと思います。

西洗公園をもうちょっと活用したいと思うのですが、公衆トイレがないので長居ができません。横浜市はこの程度のまちなかの公園に公衆トイレをつける考えを持っていません。仮に市がいいと思っても、町の住民が反対するでしょう。確かに清潔に維持管理することは大変だし、防犯も心配です。これは夢でしかありませんが、公園の隣接地に空き家か売り家が出たら自治会が借りるか買うかして第二自治会館にする案があります。トイレを公園利用者に開放するといいと思います。公園隣接自治会館として多目的に使うと住民の福祉向上になると思います。この自治会館の室内や庭で軽い飲食をとれるようにすると、公園が長居できる場所になるでしょう。お金は、買うとすれば1世帯あたり数万円の分担になるでしょう。寄付金も募るといいと思います。維持管理はボランティアを募集して行うといいと思います。意外に楽しいボランティア活動になると思います。町のことを考える場所としても有効で、十字路港南プラザ前の自治会館より、いいアイデアが出る自治会館になると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洗公園のササ | トップ | 感染不安が続いて相変わらず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事